ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロ・テクニックの更なる深みにて

こんにちは、ふくみみです! 以前、「ポモドーロ・テクニック」について書きました。 adankyurasa.com 読み直したらこんな言葉で締め括っていました。 「皆さんも、25分作業、5分休憩、などの表面的なことではなく、もっと本質的に時間について考えてみては…

【映画*おすすめ】きっとうまくいく

こんにちは!ふくみみです。 今日は映画のご紹介。 「きっとうまくいく」というインド映画をご存知でしょうか。 公開は2009年。インド映画歴代興行収入1位を記録し大ヒット、スティーブン・スピルバーグからも大絶賛されアカデミー賞16部門を受賞したそう。 …

【うつ防止】3日間SNSから離れます!SNSに費やしていた時間の代わりの暇つぶしは・・・

こんにちは!ふくみみです。 最近、ふくみみはまたメンタルが不安定です。 ちょっとしたことでイライラ〜、人に関わると何かしらですぐ落ち込む。 SNSなんて開いてしまうと気分が悪くなってくる、のに延々見続けてしまいぐったりしてしまいます。 これではい…

万人に嫌われても自分だけは自分を好きになれる。

こんにちは。ふくみみです。 人生をもっと楽しく豊かに満喫したいと思う。 一方で、いつも頭の中はネガティブなことを考えてしまう。 人のもつ時間は決まっていて、1日の積み重ねが先の自分を作る。 だから「今」考えていることは、先の自分の姿だ。 そう考…

実践!ポモドーロテクニック〜時間に追われなくなるって本当?〜

こんにちは、ふくみみです。 本日は「ポモドーロテクニック」について。 皆さんはポモドーロテクニック、ご存知でしょうか。 最近はビジネス、特にIT業界で取り入れられていることが多いようです。 ふくみみが参加した勉強会でもこのテクニックに沿って時間…

人生なんて適当でいいのさ

こんにちは、ふくみみです。 ふと、降りて来たことば。 「人生、真面目に生きたもん負け。 テキトーにやったもん勝ち。」 周りに教えたいけど、言うと効果が半減するので、このブログでだけ。 もし良ければ実践してみて下さい。 ホンマやで‼︎ 最近街で見つけ…

新年の春日神社初詣

こんにちは、ふくみみです! あけましておめでとうございます。 新年は氏神神社初詣から始まります。 ふくみみの氏神様。 大宮前 春日神社。 www.shimotakaido.org 小さな神社ですが、能舞台では神楽が舞われ、御神酒や銀杏をいただけます。 ※2021年より銀杏…

【鉄道*線路*都内】大泉学園駅は鉄オタじゃないけどテンション上がる線路

こんにちは!ふくみみです。 普段から暗渠や面白い地形には興味があるふくみみですが、鉄道はまだ踏み入れていない領域。 ですがその萌えどころに突然気づいた場所がこちらです!! ooizumigakuen-station 西武池袋線大泉学園駅所沢方面から見た線路です。 …