ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

実践!ポモドーロテクニック〜時間に追われなくなるって本当?〜

こんにちは、ふくみみです。

本日は「ポモドーロテクニック」について。

 

皆さんはポモドーロテクニック、ご存知でしょうか。

最近はビジネス、特にIT業界で取り入れられていることが多いようです。

ふくみみが参加した勉強会でもこのテクニックに沿って時間割が組まれていました。

でもこれ、本当に効果あるのかな?

ポモドーロテクニックとは?

ポモドーロ・テクニックPomodoro Techniqueポモドーロ法)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。

このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。これは、イタリア語で「トマト」を意味する言葉で、シリロが大学生時代にトマト型のキッチンタイマーを使用していたことにちなむ。wikipediaより

とのことです。

つまりは人間の集中が最も続くのは25分であり、「オン」と「オフ」を明確に管理し、効率的に時間を使おうというテクニックです。

 

ポモドーロテクニック、効果は?

それでは、これ、本当に効果があるのでしょうか?

ふくみみは参加した勉強会でこのテクニックを知ってからしばらく、プライベートや仕事でも活用するようにしてみました。

iphoneのタイマーを25分にセットし、25分ごとに5分の休憩を取り入れます。

けれども、集中して作業をすると25分なんてあっという間で・・・ていうか一番集中しているくらいにタイマーが鳴る!!

この集中が続く限り作業を続けたくなってしまい、いつの間にかサイクルが崩れてしまっていることがしばしば。

効果のほどを実感することはなかったように思います。

 

ただし、ダラダラと続けているよりも1日にメリハリを感じたことは確か。

「ふ〜〜〜、(仕事)やったなあ!お疲れ様!」

と自分に対してポジティブなメンタルでいられることが多くなりました。

 

ポモドーロテクニックの本質

ふくみみにとっては、この「ポジティブなメンタル」が自然と持続し、自分に自信が持てるようになったことは大きな成果です。

なのでまだまだ、実践していきたいなあ・・・と思っていた矢先にYouTubeでこのようなサイトを見つけました。

 

【雨の音】超集中できる自然音。ポモドーロタイマー6セット|(25分作業×5分休憩)×6セット【ポモドーロテクニック/作業用BGM/仕事用BGM/勉強用BGM】 - YouTube

 

こちら、即実践に使えるツールとして優れているだけではなく、ポモドーロテクニックや集中するための方法に対する解説もわかりやすく興味をそそるものでした。

 

更に、「ポモドーロテクニック」の開発者フランチェスコ・シリロの著書がアマゾンで購入出来ました。

この本を読んで、「ポモドーロテクニック」について大きな誤解をしていたことがわかりました。

恐らくネットで検索される説明のほとんどが誤解した観念で書かれていると思います。

このテクニックは「時間管理」などではなく、もっと、人間の本質的な時間の観念に踏みこんだものでした。

人はなぜ時間に「追われる」のでしょうか?

それは時間が、人間の本質と離れたところで捉えられているからでしょう。

 

このテクニックは、そうした時間観念に一石を投じ、もっと活き活きと1日1日を過ごすためのテクニックなのです。

 

皆さんも、25分作業、5分休憩、などの表面的なことではなく、もっと本質的に時間について考えてみてはいかがでしょうか?

この本を読んで実践してみると、更に生きることが楽しくなるのではないでしょうか!