ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【うつ防止】3日間SNSから離れます!SNSに費やしていた時間の代わりの暇つぶしは・・・

こんにちは!ふくみみです。

最近、ふくみみはまたメンタルが不安定です。

ちょっとしたことでイライラ〜、人に関わると何かしらですぐ落ち込む。

SNSなんて開いてしまうと気分が悪くなってくる、のに延々見続けてしまいぐったりしてしまいます。

これではいけない!と思い立ち、まずは3日間SNSを絶ってみよう!と試みています。

実は本日開始したばかり(笑)。

ただ辞めると言っても意思が弱くすぐに挫折してしまうので、「これは自分を被験者にした実験だ」ということにして、3日間のSNS断ち状態の変化を観察してみることにしました。

 

早速気になる・・・通知が気になる・・・暇な時間にどうしてもウズウズしてしまう・・・。

なんせ1日のほとんど、手が開けばSNSを見ていたのです。

テレビのCMの合間、電車での移動時、レストランの料理が来るまでの待ち時間。

 

それらの時間が手持ち無沙汰で仕方がない。

SNS代わりの暇つぶしが必要だ!ということで街へ繰り出してみました。

「街の気になったものを写真に撮る」遊びをしてみよう。

f:id:adankyurasa:20220128193231j:plain

「こんなとこに公園あったっけ?」という小さな公園がどこの路地裏でもある。

遊具が意外と可愛い。

 

f:id:adankyurasa:20220128193303j:plain

夕方の空のグラデーションがたまらない。

薄暗くなった景色に街の灯があたたかい。

 

f:id:adankyurasa:20220128193332j:plain

高井戸公園。芝生広場は丘になっていて、頂上に登りたくなる。

f:id:adankyurasa:20220128193406j:plain

丘の頂上についたが、思っていた景色とは違う。何の変哲もない。

「丘は頂上より、下から見上げる景色の方が面白い」という名言を思いつく(笑)。

 

f:id:adankyurasa:20220128193432j:plain

「何だか切なげな写真」を撮ってみた。

 

小一時間散歩しました。楽しかった。

肉眼の景色で良いと思って写真に撮ると、また全然違うものに見えて面白いですね!

露出とかピントとかをうまく調節できるようになったらもっと面白いだろう。

写真、面白いですね。

 

ではまた次回!