ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

徒然日記BW

こんにちは。ふくみみです。

 

前回記事からすっかり時間が経ってしまいました。

その間、密やかに色々と過ごしていたのですが、やることがいっぱいあって・・・なんて言い訳を読者の方にしても仕方ありませんね。

 

今回は特にテーマもなく、徒然なるままに日常を振り返ります。

お時間のある方はお付き合いください(笑)。

 

MAISON CACAOと豆苗と夜梅

MAISON CACAO

ご存じでしょうか。

ふくみみは日本テレビの「笑ってコラえて!」で紹介されて知ったのですが、お店が実家近くにあった、とのことで母が送ってくれていただきました。

オーナーが面白い人で、ラガーマンから会社員を経て、コロンビアにカカオ農場や学校まで作ってしまったという方。

とても情熱的な方のようで、そんな方が作るチョコレートに興味が湧きます。

goetheweb.jp

いただいたのは「生ガトーショコラ」。

f:id:adankyurasa:20220314103704j:image

 

・・・極上!!!

 

チョコレートがすごく濃厚で、しっかりしていて食べ応えがあり、一口口に含むとものすごい幸福感。

この「幸福感」が重要なんです。

美味しいチョコレートは世の中にたくさんあるけれど、「幸福感」を味わえて記憶に残る品は「一期一会」です。

オーナーのこだわりと愛情をたっぷり感じました。

 

こちら、ぜひチェックしてみてください。

生ガトーショコラの美味しさの秘密|メゾンカカオ【公式】通販 オンラインショップ – MAISON CACAO

豆苗のこと

阿佐ヶ谷姉妹の影響ではないけれど、長い休養のおかげで時間と気持ちの余裕が出来てきたので、豆苗を育ててみようと試みました。

と言ってもスーパーで買ってきたものを、食べ切ったら根っこを捨てずに水に浸けておくだけの水耕栽培

2日くらいは何もなく、何も伸びず、それでもひたすら水だけ変えてやります。

3日目くらいから、豆苗が環境の変化に慣れたからか(!?)、堰を切ったようにぐんぐん伸び始めます!

切っても切っても、ぐんぐん伸び続ける生命力、見ているとなんだかこっちもパワーがみなぎってくる感じがして来ます。

愛おしや。

写真は3回目刈り取り後。水しか与えていないのでどんどん細くはなっていくけど、伸びよう、生きようというエネルギーがムンムンです。

愛おしや(2回目)。

f:id:adankyurasa:20220314103715j:image

夜梅

そろそろ梅も終わりで桜の季節に移り変わって来ますね。

今日もとても暖かいです。

いつも家に籠っているので運動しなきゃとよく散歩に出かけます。

川沿いを歩くと一本の梅の木が。

一本だけ、雄々しく立っておりました。

夜だったので月とのコントラストがとても美しかったです。

平安貴族だったら絶対に一首詠みたくなるなあ〜。

この風景を美しいと感じる心は、きっと平安の人も今の人も変わらないでしょう。

f:id:adankyurasa:20220314103729j:image