ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【検証*吉祥寺・珍来亭】「吉祥寺ルーザーズ」に出てきた気になるあのお店

こんにちは!ふくみみです。

ふくみみの住まいは「吉祥寺」のご近所。

そんなよしみでドラマ「吉祥寺ルーザーズ」には親近感を覚えて視聴しています。

 

吉祥寺情報満載!?な「吉祥寺ルーザーズ

第3話までぼ〜〜〜っと見てしまいましたが、よくよく考えたら実際に吉祥寺の街並みがたくさん出てくるのですよ。

オープニングでは國村隼さん演じる池上さんが「いせや」で一杯やっているのですね😀

これを見るたびに焼き鳥を食べたくなる・・・。

このドラマ、一見派手さのない「シチュエーションコメディ」ではありますが、映像がとっっっても綺麗なのです。食べ物が本当に美味しそうに見えます♪

 

オープニングでは他にも見覚えのある場所がたくさん出てきて、地元民は密かにときめくはずです。

 

詳しく調べてみようかな〜と思ったら、こちらのブログにとっても素敵にまとめてくださっておりました!!

asikotz.com

足コツさんのブログ。

他の記事も見てみたら、驚き慄き(0○0)!!

他のドラマのロケ地についても素晴らしくまとまっております!

といいますか・・・本当に凄い!凄すぎる!!恐ろしいくらい!!!

放映中のありとあらゆるドラマのロケ地を網羅しております。

しかも、細かいところまで。

どうやって調べているのでしょう!?

ふくみみ、小一時間こちらのブログに魂を奪われておりました。

 

あ、えっと、話をもとに戻しますと、「吉祥寺ルーザーズ」には知ってるお店や場所が映る楽しみや知らない穴場スポットを知る楽しみが隠れているんじゃないかな、というお話です。

 

さくらが見つけた駅前B級グルメ*穴場ラーメン店は?

さて、今回ふくみみが気になったのは第4話の中盤頃。

田中みなみさん演じる「さくら」が、リビングで記事執筆の仕事をしています。

その内容は・・・

さくらはB級グルメには目がない。こだわりが強く目利きに自信もある。

そんなさくらが認めた「穴場」のラーメン!!

「頓珍亭」。

 

ふくみみはピンと来ましたよ。

これはもしかしたら実物あるいはモデルがあるのでは!

 

早速ググってみますと、「頓珍亭」なる怪しい名前のお店はヒットしませんでした。

しかし「珍来亭」というお店がクリーンヒット!

創業70周年の老舗、ハモニカ横丁は駅前に位置する。条件ピッタリ。

きっとこちらがモデルに違いありません〜!!

(ふくみみの勝手な思い込みです。あしからず。)

 

ということで取材じゃと行って来ました。

本当にさくらが認めたほどの穴場ラーメンを提供するお店なのだろうか。

 

店構えはこちら。

珍来亭

店の中は広くないです。

入口から覗くと、お店とすぐに目が合い「どうぞ!!」と声をかけてくれる距離感。

手前側の扉で見えない壁位置にカウンター席が3席ほどと、少し見えているテーブル席だけ。2階もあるらしいので一杯やるのも大丈夫そうです。

 

ランチセットが充実。

ふくみみは半ラーメン・半チャーハン650円を注文。

安い!

そして早い!街中華の基本を押さえられています。

 

まずはラーメンのスープから・・・濃いめの醤油だしにほんのり煮干しの香り。

うまい!!!

麺はちぢれ麺でスープによく絡みます。

チャーシュー・メンマは自家製との貼り紙発見。美味しいです。

 

さてチャーハンは・・・こちらもうまい!!!!!

米の炒め具合が最高です。油と塩加減が美味しい。

チャーシューも入っていて、満足感抜群です。

 

スープは普通に飲めてしまうので、麺を食べ終わってしまってからもチャーハンの付け合わせのスープとしてごくごく飲んでしまいました。

 

あああ、他のメニューも気になる・・・。

カレーラーメン!?ここのカレーは絶対にホッとするお味でしょうなあ。

油ラーメンやピー肉丼がうまいって書いてある記事もお見かけしました。

全部食べたい!!ここは確実に「穴場」だぞ!!!

 

検証結果

というわけで、「吉祥寺ルーザーズ」第4話でさくらが記事にしていた穴場ラーメン店のモデルはハモニカ横丁の「珍来亭」で決まりとさせていただきます。

おあとが宜しいようで😀

 

tabelog.com