ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【高千穂①】超絶!パワースポット!高千穂2泊3日の旅〜1日目〜

こんにちは、ふくみみです!

宮崎県は高千穂2泊3日の旅に行って来ました〜〜〜!!

今回は旅の記録と共に、ふくみみが事前に欲しかった情報(特に駐車場とトイレw)も盛り込んでお伝えしたいと思います。

2泊3日のコース〜ふくみみの場合〜

こちらはふくみみの行ったコースです。

旅のご参考にして下さい。

1日目

熊本空港 ククルレンタカーを出発→がまだせ市場併設レストランで昼食→天岩戸神社天安河原→ホテルチェックインと軽食→高千穂夜神楽→居酒屋てんつくてん

2日目

高千穂神社→九州自然観察道を歩く→高千穂峡高千穂神社→ともえまる食堂で昼食→あまてらす鉄道→くしふる神社→荒立神社→秋元神社→日之影温泉→居酒屋無我夢中

3日目

国見ヶ丘→八大龍王水神社→落立神社天安河原→あまてらすカフェ→天庵で昼食→道の駅高千穂→阿蘇大観峰阿蘇の湯→熊本空港

1日目

熊本空港でレンタカーを借り、11時頃に出発。

12時半頃にはがまだせ市場に着きました。

こちらは駐車場の心配はなく。道の駅みたいな感じです。

併設されているレストラン「和(なごみ)」へ。

ランチは定食のみでした。

高千穂牛ステーキランチ(2000円)!f:id:adankyurasa:20220520230426j:image

うん、もう、ほっぺた落ちました。

店員さんもとても丁寧でおもてなし心を感じました。

天岩戸神社へ。

大きな駐車場あります。

門前に公共?のお休み処があり、綺麗なトイレがあります。

じつは、ふくみみは旅行の4日前から頑固な便秘を患っておりましだが・・・天岩戸神社天安河原散策から帰ると突然もよおし、こちらのトイレにお世話になりました。

ビックリするくらいツルッ❗️と!

神のパワーをいただいて、身体が整ったとしか思えません(マジメに)。

そんなパワースポットはこんな感じ!

天岩戸神社の拝殿。

天照大神がお籠りになったという天岩戸を見ることは出来ますが(天岩戸遥拝所)、拝殿の裏にあり参拝には神職の方の案内が必要です。勝手には入れません。

また、神域のため撮影禁止になります。

とっても神秘的!!!

案内時間は決まっており、社務所の向かいに集合場所があります。

天岩戸遥拝所の参拝は、ぜひおすすめします。f:id:adankyurasa:20220520230432j:image

天岩戸神社参拝を終え、そのまま山道を進むと天安河原への入口があります。

カフェとお土産やさんが並んでいる坂を降りて行きます。

雨が降っており、ぬらぬらと光る足元の石道がさっき食べたステーキに見える(笑)。

道半ばにあるこの橋が一番のパワースポットだそうです。この橋の真ん中に立って深呼吸をすると良いみたい😃

とにかく水が清らかで清々しい景色です!

天安河原までは人とすれ違うのに注意が必要な細い部分もあります。

雨でしたが滑ることはありませんでした。

蛙の声を聴きながら天安河原に到着。f:id:adankyurasa:20220520230402j:image

これは、、、圧倒されます。賽の河原みたい。

ふくみみも一つ積ませていただきました。

天安河原で随分長い時間を過ごした後、ホテルにチェックイン。

ソレスト高千穂ホテルというホテルでした。ホスピタリティ溢れるとても良いホテルです!フロントの方が皆親切すぎで感激しました💕

建物もめちゃくちゃオシャレ‼︎

時刻は18時過ぎ、夜神楽は20時からですのでご飯を食べるほどの時間はなく(というよりご飯は飲みたかったのでw)軽食を食べられるところを探しますが、、、高千穂のカフェは終わりが早かった。

どこもやっていないので仕方なくコンビニエンスストアへ。

ホテル近くの「アイショップ小手川三田井店」前に「手作りパン」の文字を発見したのでこちらへ〜少しでも地元の美味しいものに触れたいですから💕

こちら、イートインスペースもあって良いお店でした。

さて、ホテルで教えてもらった通り、駐車場横から入れる道から神楽殿へ。篝火がいい感じ。受付は19時からです。みんな早めに来て座布団置いて場所取りするのだとか。

座布団もホテルで貸してくれました。至れり尽くせり!

さすがに19時ちょうどから並んでいる人は少なくて(この日は大雨でしたし・・・)一番前を陣取りました♪

夜神楽は解説もあり、状況も分かりやすく面白かったです。

衣装が、よく見たら普段の神主さんの狩衣の上にプラスしていて、よく出来てるなあ。。。

鈿女の舞👇

戸取の舞👇

ネタバレするとつまらないのでご自分の目でお確かめくださ〜い!

絶対に見て損はないです。でも疲れた状態だと睡魔がくるかも(笑)。

さてさて、待ちに待った晩酌タイムです♪

お店はホテルでおすすめされたこちら。

「てんつくてん」で〜〜〜す♪♪♪

居酒屋てんつくてん - 高千穂/居酒屋 | 食べログ

とっても入りづらい店構え♪でもホテルが教えてくれたので歓迎してくれるはず!と思い切って扉を開けます。開けるともう一つ扉(引き戸)があるので、思い切って開いて!

中には店主の「がんちゃん」が居りました!

現在は店長は息子さんがやられているとのことで、いつも会えるわけじゃないみたいですのでラッキー♪

高千穂の1日目の夜のお供はもちろん焼酎で。

木挽のロック。この量でロックです!

間違ってるんじゃないかと尋ねたら、宮崎の焼酎は20度で軽いからこの量で合っているそう(笑)。コスパ良すぎる・・・(^^;)

高千穂の初日の夜はやっぱりチキン南蛮で♪

美味しかった〜(^^)

お酒もお料理も進んですっかり寛いだ頃合いに、がんちゃんがやって来て色々とお話をしてくださいました。

「あまてらす鉄道、乗った?」

「乗ろうかどうしようか迷っていて。おすすめですか?」

ただのアクティビティだと思っていたけど、景色が綺麗そうだったので乗っても良いかなあ〜くらいのテンションだったのですが、なんとがんちゃんは昼間はあまてらす鉄道の運転手をしているとのこと。

ここで出会ったのも何かの縁、と、あまてらす鉄道をコースに組み込むことにしました。

この「がんちゃん」との出会いが、この後、高千穂の旅に奇跡を感じたきっかけとなります。

2日目レポートに続く!