ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【幾田りらとは】TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか」#じぞこい 主題歌が気になる!

こんにちは、ふくみみです。

この春上半期のふくみみおすすめドラマは数多くありますが、今回は「持続可能な恋ですか」をフューチャーしたいと思います。

 

みなさん、「持続可能な恋ですか」、略して「じぞこい」を見ていますか?

ふくみみはですね・・・恋愛ドラマはちょっと苦手なので、見ようかどうしようか迷ったのです。

でも、番宣特番で上野樹里さんと松重豊さんの雰囲気があまりにも良かったので試しに1回見てみて、ハマったら見続けようと思ってみましたら、、、

見事にハマりました(笑)。

 

やはりお二人のドラマの中での雰囲気も最高で、いつまでも見ていたくなる、気になるお二人です。

また取り巻く他の出演者の方々も最高です。

程よく力を抜いて見られる、癒し系ドラマ。

恋愛の紆余曲折はもちろんあるのですが、どのエピソードも優しい気持ちになれて且つ面白い。

すっかり引き込まれております。

「優しい気持ちになれる」「癒される」気持ちにしてくれる立役者として、今回はぜひ主題歌について触れさせていただきたい!

 

「持続可能な恋ですか」の主題歌は?

ドラマのクライマックスや胸キュンタイミングで必ず流れるのはこのドラマの主題歌。

とっても澄んだ優しい女性のボーカルが流れます。

この歌声の持ち主は「幾田りら」さん。

聞き覚えのないお名前でしたので調べて見たところ、「YOASOBI」のボーカルのikuraさんだということです。

あっ、そうか!

いくたり」で「ikura」ですね!!!今気づきました。なるほど!!

 

6月1日に「レンズ」(持続可能な恋ですかの主題歌)の動画がアップされました。 

youtu.be

 

一発撮りでこの歌唱力はやばいですね・・・!

聴いているとなんだか、胸に熱いものが込み上げてくるのを感じます。

歌詞がどうとかではなく歌声自体にそういう力を持っている方なのですね。

 

幾田りらとは?

幾田りらさんは2000年生まれの22歳。

YOASOBIのikuraさんとしての知名度の方がありそうですが、シンガーソングライター幾多りらとしてもたくさんの活動をされています。

本格始動は中学校3年生の時だとか。

 

幼少期をシカゴで、音楽好きのご家族の中で過ごす。

なんとなく自由で斬新な感性が育ちそうな環境です。

でも二世というわけではなさそうですね。

ご本人の持っている才能と運命がここまでの道を切り開いてきたのでしょう。

 

先ほど掲載した同じ「THE FIRST TAKE」の中のこちらの動画も素敵。

www.youtube.com

 

歌声だけでなく容姿も抜群です。

これは・・・売れますね〜(笑)!

 

なぜ「持続可能な恋ですか」の主題歌に幾田りらか?

ふくみみは、なぜ「持続可能な恋ですか」の主題歌に幾田りらさんを決定したのか、その心を知りたくなりました。

結論から言うと、そんなことはドラマ制作と無関係なふくみみに情報が降りてくるわけがなく、不明です(笑)。

というわけで、以下は事実ではなく、ふくみみの偏見と個人的憶測になります。

 

まず、音楽担当は高見優

「仁ーJIN」とか。「図書館戦争」とか。

世界フィギュアスケート選手権テーマ」なんてのも手がけていらっしゃるようですね。

この「世界フィギュアスケート選手権テーマ」に岡本知高さんの歌う「Bolero」を採用した方だったということで、ふくみみの中でピースがカチリと音を立ててはまりました。

なぜ「持続可能な恋ですか」の主題歌に幾田りらさんを採用したか・・・その理由は、高見優氏のセンス、です。

幾田りらの歌声にこもる力が、ドラマ「持続可能な恋ですか」の内容にマッチし、共感を呼ぶだろうとの高見優氏の「読み」ではないでしょうか。

そしてその読みが完全にハマったのですね。

職人やわあ〜(**)

 

ちなみに幾田りらさんの方も、

『持続可能な恋ですか?』の台本をいただき、読み進めていく中で、「大切な人を思う気持ち」を改めてじっくり咀嚼して、考えていました。

『持続可能な恋ですか?』主題歌は幾田りらのソロ曲「レンズ」に決定! - モデルプレス

とのことで内容を吟味してこの曲(「レンズ」)を書き上げたことが伺えます。

最高のタッグで生み出された曲だったのですね〜!

 

歌詞も公開してくれているので、ぜひ、ドラマの内容と一緒に味わってみてください。

 

おわりに

「持続可能な恋ですか」は、恋愛模様も大きく動き、終盤に向けてさらに注目の展開となっています。

今後どんな局面で幾田りらさんの主題歌「レンズ」が差し込まれるのか期待です。

幾多りらさんの歌声の力で、熱くなった心に拍車がかかりますからあ〜!

 

ドラマ「持続可能な恋ですか」は毎週火曜日夜10時です。

 

👇サントラ、ありました!!