ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【ガンビア料理】(YOUは何しに日本へ?)ガンビア名誉領事が営む名古屋のガンビア料理レストラン「ジョロフキッチン」

こんにちは、ふくみみです。

今日は名古屋に面白い店を発見したので調べてみました。

ふくみみの母は名古屋の出身。幼い頃はよく名古屋の祖父母宅へ遊びに行っていました。

名古屋弁の独特な響きも懐かしい。

 

そんな名古屋に、珍しい「ガンビア料理」のレストランがあるとのことです。

(「Youは何しに日本へ?」に出演!)

実際に行けるのはコロナがもう少し落ち着いてからかと思いますが、次の機会に絶対立ち寄りたい。その下調べとしてまとめます〜♪

 

ガンビア料理 African Restaurant Jollof Kitchen(ジョロフキッチン)

住所は愛知県名古屋市西区中小田井5-16

名鉄犬山線中小田井駅から84メートルです。

東京からですと、新幹線で名古屋に着いたらJRを出て、名鉄名古屋駅から名鉄犬山線に乗ってくださいね。有名な「ナナちゃん」に会えますよ。

 

地理的感覚はこんな感じ。

赤いフラグが立っているところが、ガンビアレストラン「ジョロフキッチン」です。

 

店内は「明るくオシャレ」との評判です。

日本人でも気軽に入れそう。

ただし日本(特に東京)のセカセカした感覚とは違い、料理提供までに4〜50分かかるかもとのこと。訪れる時は余裕を持ったスケジュールで、その日は「ジョロフキッチンをメインに楽しむぞ!」くらいの勢いで行った方が良さそうです。

また、店主は「予約してくれたらありがたい」とのコメントがありました。

行ってみて臨時休業だった、との口コミもあったので、遠方から行く方は電話で確認してから行った方がいいかもしれません。

 

メニューはアフリカ(ガンビア)料理で、日本人の味覚に合っているとのことですが、珍しいものばかり!!

以下、メニューの一部です。

ビーフアフラ(マスタードとハーブスパイスに漬け込んだ牛肉と玉ねぎ焼き、ライスまたはパン付き)・・・1650円

・チキンアフラ(マスタードとハーブスパイスに漬け込んだ牛肉と玉ねぎ焼き、ライスまたはパン付き)・・・1320円

・スープカンジャ(ガンビアの代表的な料理。オクラ・牛肉・海鮮等のパームオイル煮)・・・1650円

・ドモダ(ピーナツバター・チキン・野菜)・・・1320円

・チャキリ(ガンビアの定番デザート)・・・550円

バオバブの実のドリンク・・・550円

 

人気度ではドモダとスープカンジャの口コミが多いようでした。

スープカンジャは少し辛いみたいですね。

でもどれも美味しそうです!迷う〜何日か通いたいです。

 

このお店、Facebookページがありましたのでチェックしますと、日本でのアフリカ文化の発信基地にもなっているようです。

お店で色々なイベントを開催しているようで、ふくみみもイベントに参加したくなりました。

動画などいっぱいあるので見てみてね!👇

Facebook

 

店主のもう一つの顔、ガンビア名誉領事

店主のおかみさん、ビントゥ・クジャビ・ジャロさんはガンビア名誉領事という仕事もしているそうです。

なので、レストランにはガンビアの人々が相談にやって来るそう。

食堂のおかみさんが名誉領事って、なんだかかっこいいですね。

 

ところで「名誉領事」とはなんぞや。

名誉領事(めいよりょうじ、英語: Honorary Consul)とは、自国の領事使節が派遣されていない国、または、領事使節が派遣されていない地方都市において、その国民の利益の保護及び外国との文化交流の促進などを図ることを目的として、領事業務を委託するために派遣先国民を任ずる官職、または贈呈される称号。

とのことです。

ガンビアは貧しくて、日本に大使館を置く経済的余裕がないためずっと大使館がないのだそうです。

ビントゥさんは30年ほど前に、留学生だった夫に付いて日本にやって来たとのことですが、常々、ガンビアの大使館がない不便さに不満を持っていたとのこと。

そしたら巡り巡ってガンビア政府から「名誉領事」を任命されたそうです。

ビントゥさんの行動力の素晴らしさが伺えますね!

 

ところで、「ガンビア」てどこにあるのかご存知ですか。

 

 

ガンビアの治安はそこまで悪くはないですが、スリやひったくりなどの軽犯罪は気をつければなりません。

また、感染症の警戒も強い地域になります。

 

渡航するのはちょっと難しそうかな・・・というところですが、日本で本場のガンビア料理が食べられるのは本当に嬉しいですね!

 

おかみさんのお人柄の口コミもたくさん出ていますが、とても気さくなようで色々なお話も聞けそうです。

名古屋弁を話されるとか・・・!

ふくみみの記憶の名古屋弁はとてもあったかい。

子供の頃、お菓子を出しながら「これ呼ばれや〜」と言われて、何を呼ぶのか戸惑ったことなどが思い出されました。

 

(びっくりした名古屋弁

呼ばれる→いただく

ほかす→捨てる

 

唯一残念なのは、この「ガンビア名誉領事」という仕事にお給料が出ていないらしいとのこと。

完全にボランティア。

日本では考えられない事態です。

ビントゥさんも不満をこぼしてはいますが、頼って来る人がいる限り簡単にはやめられないですよね・・・。

どうにかならないか、みんなで考えていける日本であればいいなと思います。

世界平和は小さなところから。

おわりに

いかがでしょうか。

ガンビア料理、興味が湧いて来たのではないでしょうか?

名古屋は日本の真ん中、どこからでもアクセスしやすいですから(笑)。

ぜひ「ガンビア料理レストラン ジョロフキッチン」を訪れてみてください。

もしお店でお会いしたら声をかけてね♪

 

tabelog.com