こんにちは、ふくみみです。
アメトーーク!「baseよしもと芸人」の回、皆さんはご覧になりましたでしょうか?
千鳥やかまいたちなど、今売れている芸人さんのほとんどが「baseよしもと」を通っているのですね〜。
若手時代の彼らと、今現在テレビで活躍している姿と、見比べると感動で涙が出そうになります。。。
ところで「baseよしもと」、今はないですが全盛期は伝説的にものすごい人気でした。
ふくみみはずっと東京で暮らしていましたのでなじみはそれほどありません。
東京では、「ルミネtheよしもと」が出来た頃でした。
新宿駅に「東南口」が新設され、改札前広場にはたくさんのハッピを着た若手芸人さんがライブチケットの手売りをしていたのを覚えています。
ふくみみのバイトをしていたお蕎麦屋さんは、森三中さんやトータルテンボスさんが常連で来ていました♪
その頃、関西ではものすごいフィーバーだったとのこと・・・。
「baseよしもと」、改めてまとめてみました!
今は見かけない芸人さんについても簡単に調べていますので、ご笑覧いただけたら嬉しいです!
「baseよしもと」とは
baseよしもととは、1999年〜2010年吉本興業の若手芸人の拠点となった劇場。
今テレビでよく見るほとんどが、若手の頃にここで切磋琢磨していたようです。
出身者を挙げたらキリがありません。
2丁拳銃・COWCOW・たむらけんじ・FUJIWARA・シャンプーハット・陣内智則・サバンナ・テンダラー・野性爆弾・フットボールアワー・ロザン・チュートリアル・ブラックマヨネーズ・キングコング・ケンドーコバヤシ・友近・麒麟・レギュラー・エハラマサヒロ・笑い飯・千鳥・NON STYLE・ダイアン・とろサーモン・南海キャンディーズ・ジャルジャル・見取り図・学天即・和牛・モンスターエンジン・銀シャリ・ウーマンラッシュアワー・かまいたち
など・・・この頃「若手」だった人たちが今や普通に知った名前なのを見ると胸が熱くなります。
baseよしもとのシステムは厳しく、何回かシステム改変が行われたものの、基本は「ピラミッド構造」です。
オーディション・アマチュア階級から始まり、
劇場の常時出演者の階級、タレントとしてテレビに出られる階級、トップ階級。
麒麟・笑い飯・千鳥などは不動のトップに君臨していたようです。
それぞれ東京進出に伴い卒業となるようですが、笑い飯だけは君臨しすぎて吉本の方から強制卒業させられたとのこと(笑)。
笑い飯のお二人、劇場、大好きそうですもんね。。。
2010年閉館後、baseよしもとはNMB48劇場へと生まれ変わりました。
吉本の若手の拠点は「5upよしもと」へと移行していきます。
なぜ5upかというと、地下から5階へと上がったことから、のし上がっていく精神、絶対に売れるんだという縁起と希望を込めてつけられたとのことです。
よしもと、熱いですね!
baseよしもとピラミッド底辺の芸人たちは今
最終更新2006年。
ここにまとめられたピラミッドの一番下に記載された14組の方々の今について調べてみました。
ネットではなかなか発見出来なかった方も多数。
芸人を辞めて、別の道で活躍されている方がたくさんいらっしゃいました。
当時のコンビを解散して別の方と組んで今テレビで見るようになったり、ピン芸人として売れるようになった方もいらっしゃいました。
それでは調査結果についてご覧ください。
大浦梶
2005年結成、2009年「アイスクリーム」に改名。
ムーディ勝山はご存知の通りピンで売れました。
でも、コンビで売れたかったとのコメントを発見しました。
梶剛さんも現役でご活躍中でした!
けもの道
1999年結成、2005年解散。
メンバーは中村準と中立豊。
中村の不祥事によって解散したもよう。
不祥事の内容は不明です。
中立は現在、中立人生の名前でピン芸人をされています。
または「ルチャダテリブレ」で検索出来ますが、あまり活動はしてないのかな・・・?
けもの道解散後、「無駄無駄ダッシュ」→「ザ・ワールド」とコンビ活動していたようですが2013年に解散。
サンディサンディ
情報発見できず。
メンバーのしのはらちっくは下記に発見。
今はピン芸人。
三羽烏
日比直博は現在シンガーソングライターに転身して成功しています!
井上くんは芸人を辞めてサラリーマンになったと、日比さんのブログに書かれていました。
小林くんは情報発見できず。
ジャングルパンダ
廣田真久と堀坂俊之のコンビ。
廣田真久さんは「芸人ネクスト」という芸人向け求人サイトで転職活動をしていました。
記事は2020年なので、今は就職されたのでしょうか。
堀坂くんの情報は発見できず。
シンパシー
臼井一樹と陶国直孝のコンビ。
臼井一樹の情報発見出来ず。
陶国直隆は、「ケトルキッチン」という博報堂出身者の会社でキラキラになってました!
天満栗田
天満稔と栗田のコンビ。
栗田のほうは、2011年にyahoo知恵袋に消息を求める書き込みに「平和に嫁と暮らしてますねん」という回答(本人か不明)があるのみで、他に情報見当たらず。
天満稔は、現在「わんぱくウォーリアーズ」というコンビで活躍しているようです。
ビールズ
橋本直と安井政史のコンビ。
橋本直って・・・THE MANZAI優勝コンビ「銀シャリ」のあの方ですね(笑)。
よしもと南国劇団安井まさじ&ファイヤー芸歴15周年祭り!!
— 安井政史(やすい まさじ)熊本 (@YASUIMASAJI) 2019年4月1日
おかげさまで
昨日無事に終る事ができました
沢山の先輩後輩同期に助けられ
久しぶりに橋本とビールズのネタもやらせてもらいました
来て頂いたお客様
応援して頂いた皆様
ありがとうございました!!
朝起きたら
ブリーフ2枚のままでした pic.twitter.com/CDMNHUT7Uh
相方の安井政史(まさじ)は、吉本興業福岡支社よしもと南国劇団をされてるようです。
こちらも現役でご活躍ですね!!
今年も単独ライブやります‼︎
— 安井政史(やすい まさじ)熊本 (@YASUIMASAJI) 2022年4月1日
6/24(金)
「#安井政史の刀」
場所#市民会館シアーズホーム夢ホール大会議室
開場19:00
開演19:30
前売り¥1,500-
当日¥2,000-
出演者#安井政史
チケットはこちらから
↓https://t.co/t7gqFDDh7K安井政史&senkou_flg=0
頑張りますので
皆様是非お越しください pic.twitter.com/KXPAeYW216
平安京999
動画ありました!
黒田は既に芸人を辞めたという情報以外見当たらず。
多治見は芸人を辞め、オートレーサーになったようです。
ただしこの情報を見つけたのも古いもので、今も現役かは不明です。
ボエーム
・・・すみません、こちら、全く情報を得られませんでした。
M-1グランプリ2003の1回戦画像のみ。
アマチュアコンビ、となっていますね。
村本栗栖
この名前を見てピンと来ますでしょうか。
村本は現在ウーマンラッシュアワーの村本大輔。
相方の栗栖史博は解散後事務所を移転し「栗栖・中川」というコンビを結成。
「村本栗栖」も栗栖が名前つけたんだろうな・・・。
2018年までM-1予選など活動が見られますが、現在の情報は得られず。
ちなみに「奈良あるある」という本を出していますが、口コミが散々でした・・・^^;
レギンス
西川絢子と山本晶子のコンビ。
動物看護専門学校で出会ったとのこと。
「吉本ホルモン女学院」のメンバーとしての記録は残っていますが、口コミなどはなし。
山本晶子は「ピン芸人」となっていて、レギンス時代の経歴はプロフィールから消えています。
現在は芸人を辞めて「手作りドッグフードたむ犬」(たむらけんじプロデュース)の店長とのことです。
2017年から更新がないのでこちらも辞めてしまったかもしれませんね・・・。
西川絢子の情報は発見出来ず。
おわりに
売れなくても芸人にこだわって今は名前を知られるようになった方、潔く別の道に方向転換した方、さまざまでした。
何百人もいる芸人の中から売れる芸人は一握り。
コンビで売れなくてもコンビ替えをしたことで売れた方など、運命は何が起こるか分かりません。
一つ確実に言えるのは、表面的な「売れる・売れない」が人間の幸せの尺度ではないということです。
ピラミッドは「お笑いで売れる」という、小さな一面から見ただけのものですね。
道を違えた方でも、今幸せに生きていたら、それは成功であることは間違いないのです。
ところでbaseよしもとを調べていてすごく頭に浮かんでくるのが、「K-PRO」です!
こちら最初はお笑い大ファンの「こじま」さんが、自分が見たいからという理由でプロデュースしていたお笑いライブですが、今や人気芸人の登竜門となっているライブです。
お笑い芸人たちのテンションが「baseよしもと」とすごく似ていると思いました。
K-PROは、今、売れていない若手が世に出ていく姿を目の当たりに出来る場です。
こちらも今大注目、絶対にチェックしていかなければ!
baseよしもとのようなピラミッド構造はないようで、見ていてほのぼのさせてくれます♪