ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【オススメ回転寿司】回転寿司評論家米川伸生さんオススメ回転寿司チェーンはどこ!?

こんにちは、ふくみみです!

ふくみみはお寿司が大好き。

特に回転寿司はワクワクしちゃいますね。

でも・・・今や回転寿司チェーンも戦国時代。

都内にもたっくさんある中で、一体どこが一番美味しくてコスパがいいのだろう?と思います。

ふくみみが行ったことがあるのは「くら寿司」や「かっぱ寿司」、近所の「すし銚子丸」。

ふくみみの兄がお気に入りなのは吉祥寺にある「天下寿司」です。

一体、どこが一番美味しいのでしょう!?

と思って調べていたら「米川伸生」さんという、回転寿司が好きすぎて回転寿司評論家になった方にぶち当たりました。

この方を追っていったら、回転寿司チェーン事情がわかるのでは!?ということで、調べてみました。

米川伸生さんとは

まずは米川伸生さんのプロフィールをご紹介。

1966年東京生まれ。

幼少期に大阪万博を訪れ、回転寿司発祥の「元禄寿司」に出会い、回転寿司の魅力に取り憑かれたとのこと。

2009年TVチャンピオン「回転寿司通選手権」優勝、その後「回転寿司の経営学」という本を出版されました。

以下のサイトでプレビューが見られます。目次だけでも読み応えがあります(笑)!

books.google.co.jp

 

現在は回転寿司評論家としてひくてあまた。

メディアにも物凄く出てますね!また、放送作家、経営やブランディングのコンサル業など、多岐に渡り活躍されています。

 

Twitterには、地方各地の回転寿司店情報も満載!twitter.com

 

米川伸生おすすめの回転寿司チェーンはどこ!?

米川伸生さんの記事はたくさん見つかりまして、全国津々浦々の回転寿司店を食べ歩いて研究されていらっしゃるので、出てくる店名も様々なのですよ。

でも、その中でも特に多出しているのが「スシロー」です!

Twitterでもスシロー登場率高い・・・。

 

ところで、スシローさん、ネットニュースを騒がせています。

news.yahoo.co.jp

景品表示法に違反する行為(おとり広告)があったとして、公正取引委員会からの指摘を受けたとのこと。

昨年9月〜12月の期間に、ウニやカニのキャンペーン商品が在庫がなく提供が出来ないにも関わらずCMなどの広告を続けていた、とのことです。

これに対し米川伸生さんがテレビ出演などで言及。

Twitterでも触れられていました。

真相はよく分からないけれど、スシローが評価の高い回転寿司チェーンであったことは間違いない。

スシローには(おとり広告については十分に反省してもらった上で)、これからも安くて美味しい回転寿司をずっと提供してもらいたい。

願わくば、ふくみみの自宅から自転車圏内にもオープンしてほしいです(笑)。

 

米川伸生が選んだ回転寿司チェーンランキング(2020)

「米川伸生が選んだ回転寿司チェーンランキング」を出してくれていました!

ranking.net

1位 回し寿司 活

2位 スシロー

3位 廻鮮江戸前寿司 魚魚丸

回し寿司 活

katumidori.co.jp

 

「株式会社活美登里」という会社が運営しています。

「美登里」の字面でピンとくるのは渋谷マークシティにいつも行列を作る「美登里寿司」。

関連があるのかと思いましたが、運営会社は全く別でした。

けれども元々は「活美登里」がのれん分けしたもよう。

回転寿司という庶民的な業態になったけれど味は間違いないのも頷けます。

 

スシロー

www.akindo-sushiro.co.jp

もはや説明もいらないくらいでしょうか・・・。

スシローは寿司以外にも、デザートに力を入れていて好評のようです。

子供連れに良いですね。

店舗も広く、いろんなシーンで使いやすい。

1人飲みにももってこいだそうです。

 

廻鮮江戸前寿司 魚魚丸

www.comline.co.jp

江戸前」なのに、名古屋〜東海地方にしかない(;;)

エンターテイメント回転寿司ですと!?

暗闇での藁焼ショーが大人気だそうです。

さすが名古屋人・・・(笑)。

京進出を切に願います。

 

おわりに

ふくみみが回転寿司を食べたくなって、ふと軽い気持ちで調べてみましたが、回転寿司もめちゃくちゃ深い世界でした。

米川伸生さんは5歳の時から回転寿司一筋らしい。

ところで「TVチャンピオン」を知っている世代はどの辺りまでなのでしょうか。

20代は間違いなく知らないだろう。

30代も後半がギリギリかしら?

TVチャンピオンに出演する人たち、みんなその世界では超一流の方々ばかりで、めちゃくちゃレベルが高くて面白かったです。

あの番組が終わってしまったのは大変ショックでした。

また復活しないかしら・・・。