ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【2022年夏ドラマまとめ】2022年7月期ドラマ*ふくみみの独断と偏見で注目している新ドラマ、まとめました!

こんにちは、ふくみみです!

いよいよ2022年度春ドラマが続々と終盤を迎えています。

ふくみみは毎回、ドラマが終わるこの時期、寂しくも新しいドラマにワクワクする複雑な想いを抱えます・・・。

毎週楽しみにしていたドラマの後にはどんなドラマとの出会いがあるのか、2022年夏ドラマについてまとめました。

ふくみみの頭の整理の意味も含めて、現在放映中のどの時間枠なのかも記載しています。

ドラマファンの皆さまは一緒に確認していきましょう!

2022年夏ドラマ*月曜日 

2022年夏ドラマ、月曜日の注目はこちら!

元彼の遺言状→競争の番人

www.fujitv.co.jp

フジ夜9時

主演:杏 坂口健太郎

「元彼の遺言状」も最終回に突入し大詰めですが、その時間枠の新ドラマになります。なんと、連続で新川帆立先生原作!今度の舞台は「公正取引委員会」とのこと。

公正取引委員会って・・・これまであまりなかったですね!警察・裁判所などは多くありますが、未知の世界に興味津々です。

主演の杏さんは、このドラマの撮影を最後に渡仏されるのではないかとのもっぱらの噂。

今後ドラマで見る機会が減るかもしれませんので、杏さんファンは必見です。

youtu.be

 

恋なんて本気でやってどうするの?→魔法のリノベ

www.ktv.jp

フジ夜10時

主演:波瑠、間宮祥太郎

「リノベーション」をテーマにしたドラマ。

こちらも今までになかった新しさを感じると思ったら、ヨーロッパ企画上田誠さんの脚本でした!

ヨーロッパ企画といえば、ふくみみは昨年ムロツヨシさんが企画される「ムロ式 がくげいかい」を見たのです。

とてもとても面白かったです!上田脚本のドラマも全部好き。

今回、脇を固めるメンバーに本多力さんが入っているのも嬉しい!

間宮祥太朗さんは「ナンバMG5」が終了してロスになるところでしたが、また全然違った役どころが楽しみです♪

youtu.be

 

2022年夏ドラマ*火曜日

2022年夏ドラマ、火曜日の注目はこちら!

持続可能な恋ですか?→ユニコーンに乗って

www.tbs.co.jp

TBS夜10時

主演:永野芽郁西島秀俊

ユニコーン」は空想上の動物ですが、この言葉が企業評価を表す言葉だということを、ふくみみは知りませんでした。

ユニコーン企業…評価額が10億ドル以上(1ドル110円換算で1,100億円)、設立10年以内の非上場のベンチャー企業を指す言葉。

とのこと。

このドラマはIT企業ベンチャーの成功ストーリーです。

永野芽郁さんのビジネスパートナー役には、「妻、小学生になる」でイケメンぶりを発揮した杉野遥亮さん!

また杉野さんのカッコ良さを堪能出来るのが嬉しいです(^^)

youtu.be

 

2022年夏ドラマ*水曜日

2022年夏ドラマ、水曜日の注目はこちら!

悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜→家庭教師のトラコ

www.ntv.co.jp

日本テレビ夜10時

主演:橋本愛

脚本は「家政婦のミタ」「過保護のカホコ」の遊川和彦氏。

タイトルの付け方に特徴がありますね。

「家庭教師のトラコ」も、きっと橋本愛さんが鋭い言葉でビシッと世直ししていく気持ち良いお話になるのではないでしょうか。

ところでトラコが教えるのは「正しいお金の使い方」。

このテーマ、興味がない人などいませんよね(笑)。

ふくみみも一緒に学びたいと思います。

youtu.be

 

ナンバMG5テッパチ!

www.fujitv.co.jp

フジ夜10時

主演:町田啓太

自衛隊ものです。

自衛隊とは、言わずもがな国を守るために、有事の時には前線に赴かねばならない方たちです。

たとえドラマといえど、そこに居る自衛隊員たちの強い信念と正義感が見たい、と思います。

キャストが少々アイドル的なのが気になるところ・・・。

「アイドルもやるやん!」と、良い意味で裏切られたい期待を込めて、期待しています。

youtu.be

 

2022年夏ドラマ*木曜日

2022年夏ドラマ、木曜日の注目はこちら!

未来への10カウント→六本木クラス

www.tv-asahi.co.jp

テレビ朝日夜9時

出演:竹内涼真平手友梨奈新木優子

韓国ドラマ「梨泰院クラス(イテウォンクラス)」の日本版とのこと。

梨泰院クラスは見たことがないのですが、ふくみみの友人がコロナ下にハマっていたので気になっていました。

日本版で登場するとはビックリ!!

ふくみみが気になったのは、「絶対的権力者」の象徴としての役どころに香川照之さん登場!

この方の「権力者」役の信頼度は説明いりませんね(笑)。今回は土下座はあるのでしょうか?

「六本木クラス」ストーリーは下克上もの、青春群像劇&恋愛だそうです。

濃そうですねぇ!笑

youtu.be

 

やんごとなき一族→純愛ディソナンス

www.fujitv.co.jp

フジ夜10時

出演:中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、吉川愛

「やんごとなき一族」の時間枠です。

新ドラマは教師と女子高生のドロドロメロドラマとのこと。

野島伸司脚本「高校教師」を思い起こしたのは、ふくみみだけではないのでは?

今回も野島さんかな?と思いましたが、脚本も企画もオリジナルとのこと。

今は原作があってドラマ化されるものが多いので、オリジナルをやるという意気込みは評価したいです。

ちなみに予告動画はいまだに公開されておりません。

 

探偵が早すぎる→オクトー〜感情捜査官心野朱梨〜

www.ytv.co.jp

日本テレビ夜11時59分

主演:飯豊まりえ、朝香航大

感情の色が見えるという女性刑事が主人公。

主演の飯豊まりえさんは、NHKドラマ「岸田露伴は動かない」に主演されておりその演技がとても魅力的でした。

今回、飯豊まりえさんに注目したいです。

youtu.be

 

復讐の未亡人

テレビ東京夜26時35分

主演:松本若菜

始めて見た「ミステリと言う勿れ」ではカッコいい敏腕女刑事、次に「やんごとなき一族」で真逆の怪異な演技を見せた松本若菜さん。

始めて見た時から「美人すぎる!!」と思いましたが、やんごとなき一族では顔芸ありの見事な演技力でした。

公式Twitterでは、「松本劇場」と呼ばれるコーナーが勃発。松本若菜さん、大変愉快な方のようです。

そんな松本若菜さんが主演のドラマとあっては、注目しないわけにはいきません。

原作漫画はエロティックなシーンも多く、どうなるかドキドキのところですが・・・。

松本若菜さんの色気爆発なこと間違いないでしょう。

youtu.be

 

2022年夏ドラマ*金曜日

2022年夏ドラマ、金曜日の注目はこちら!

インビジブル石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー

www.tbs.co.jp

TBS夜10時

主演:中村倫也有村架純

タイトルからは内容が想像つきませんが、リーガルものです。

正確には「パラリーガル」という職業がテーマ。

パラリーガル」とは、法律事務所に勤めて弁護士の指示のもと弁護士業務を補助する仕事とのことです。

これまで弁護士そのもののお話はあっても「パラリーガル」が主役になるのは珍しいのではないでしょうか。

ちなみに「パラリーガル」は、資格など必要なく、ほとんどが未経験から始める方なのだそうです。

けれども法律事務所では非常に重要な役割を担います。

「石子」はそんなパラリーガルで、お父さん(さだまさし)の法律事務所を手伝っているということですね。

そこにやってくるのが中村倫也くん演じる羽男。

変な名前・・・。

正確的にも難ありの弁護士のようです。

どんなヤンチャな中村倫也くんが見られるのか楽しみです(笑)。

youtu.be

 

2022年夏ドラマ*土曜日

2022年夏ドラマ、土曜日の注目はこちら!

空白を満たしなさい

www.nhk.jp

NHK夜10時

出演:柄本佑阿部サダヲ鈴木杏

原作は芥川賞作家の平野啓一郎さんの同名小説。

久しぶりの阿部サダヲさんのドラマ出演で、普段NHKドラマはあまり見ないふくみみですがとても期待しています!

鈴木杏さんと阿部サダヲさんのタッグも楽しみ。演劇ファンには大人計画や野田マップでお馴染みのタッグです。

柄本佑さんも、実力派揃い!

演技力に注目です。

youtu.be

 

2022年夏ドラマ*日曜日

2022年夏ドラマ、日曜日の注目はこちら!

マイファミリー→オールドルーキー

www.tbs.co.jp

TBS夜9時

出演:綾野剛芳根京子榮倉奈々反町隆史

スポ根ものかなと思っていたらそうではなさそう。

主人公は引退を余儀なくされたサッカー選手(綾野剛)。

企業に勤めて第二の人生を歩む物語です。

スポ根ものですとふくみみにとって共感しづらいのですが、社会人として働く中で困難を解決していく、というお話であれば生きるヒントもたくさんもらえそうです。

何より出演陣が魅力的!

「マイファミリー」ロスになりかけましたが、「オールドルーキー」も楽しみになりました!

youtu.be

 

おわりに

読んでいただいた方の中には今期ドラマロスの真っ最中の方もいらっしゃるかもしれません。

でも、いかがでしょう?

2022年夏ドラマラインナップもなかなかのものですよね!

フジ10枠ではオリジナル脚本など、各局気合が感じられます。

ドラマのリフレッシュと共に、日常生活も気持ちを新たに楽しんでいきましょう!