ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【仏像と仏女と芸能人】芸能界の仏像好きはみうらじゅん・いとうせいこうだけじゃない!話題の仏女みほとけ&仏女アイドル和田彩花

 

こんにちは、ふくみみです!

ふくみみは「仏像」好きです。

最近では仏像好きの女子を「仏女(ぶつじょ)」というらしいです。

 

ふくみみの仏像好きはいつから始まったのか・・・

昔から神社仏閣巡りは好きで、京都の修学旅行は非常に楽しみました。

京都修学旅行といえば・・・中学校の修学旅行で広隆寺に行ったのですね。

広隆寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」にいたく感動し、俳句を詠んだのを覚えています。

あれが仏像に魅入られた一番古い記憶でしょうか。

 

その頃から神社仏閣への興味は増し、初めてのデートでどこ行きたいか聞かれて「神社」と答えてドン引きされたのもいい思い出です。

高校生の頃・・・

今では「仏女」もステータス上がって理解が得られるようになりましたね。

 

仏像好きな芸能人〜みうらじゅん

ところで、芸能人の中でも仏像好きな方がたくさんいらっしゃいます。

みうらじゅんさん、いとうせいこうさんは有名なところですね。

「見仏記」は7巻までありました。

全7巻まとめ買いはこちら

 

DVD・ブルーレイもあります。

 

ふくみみもさすがに全部は読んでいないですが・・・有名なエピソードを一つ。

みうらじゅんさん、大仏さんを寝転がって下から見上げて見ます。

みうらじゅんさんにとっては仏像はありがたく拝むものではなく、かっこいい造形物。

フィギュアと同じ感覚です。

大仏さんは寝転がって見る角度が一番かっこいいんだって。

 

仏像は薬師如来に限らずフェロモンのようなものを発している。このうえもなく色っぽいのだ

と発言されていましたが、ふくみみもすごく納得・・・。

仏像のエネルギーのこもった肢体の畝りがこのうえもなく色っぽいです。

 

ちなみに、仏像の身体にエネルギーがこもっているように見えるのは理にかなっており、仏像の体の使い方を真似すると自分の体もエネルギーが通るようになりますよ。

試しに、片足をグッと踏み込んだまま腰で捻った形を真似して見てください。

なんだか身体にエネルギーが溢れ出てくるような気がしてくるのではないでしょうか。

それが「強い身体」の状態です。

 

みうらじゅんさんを追っていたら、最近も山田五郎さんとの仏像対談をされていて面白くって抜け出せません・・・

www.youtube.com

みうらじゅんさんだけで終わってしまう!

ふくみみが注目したいのは「仏女」なのですよ。

仏像好きな芸能人〜芸能界の仏女*みほとけ〜

最近頭角を現してきたのが仏女芸人の「みほとけ」さんです。

みほとけさんを知ったのは、元三大師 胎内仏「鬼大師像」ご開帳のナビゲーターをされていたことでした。

205年ぶりとあって、お参りするまでに30分くらい並んだのですが、その途中途中に「お並びの間にご覧ください」というQRコード掲示されていました。

それが、みほとけさんがナビゲートする動画のアクセスだったのです。

深大寺も近代的なことをしますね!

並んでいる間ひまだったので、何度もみほとけさんの動画で鬼大師について勉強させていただきました。

 

こちらの動画は、みほとけチャンネルで公開されていた鬼大師像ご開帳関連動画ですが、大変面白かったです。

www.youtube.com

案内するご住職のお話しされる様子が、熱がこもっていて好感が持てます^^

 

この鬼大師公開の際に仏女みほとけさんを知ってから、テレビでもよく見かけるようになりました。

世界ふしぎ発見!」でもミステリーハンターをしていました!

名実ともに今日本で一番注目される「仏女」はみほとけさんなのではないでしょうか。

twitter.com

 

仏像好きな芸能人〜芸能界の仏女*和田彩花

お次は仏女”アイドル”です。

NHK趣味どきっ!アイドルと巡る仏像の世界」でナビゲーターを務める和田彩花さん。

ハロー!プロジェクトスマイレージ」(現アンジュルム)の元リーダーです。

wadaayaka.com

アイドルで仏女を明言するというのはなかなか特殊なことであるでしょうが、和田彩花さんのお顔は大変芯が強そうな凜としたお顔をされていますね。

同じ仏女として、大変憧れます。

そのお人柄も凜とした方で、自身のTwitterでの力強い宣言が話題となりました。

私がアイドルであろうが、なかろうが、
私の未来は私が決める

こんなことを口にせずとも叶えたいものだが、
口にしなければ未来を自分でつかむことは難しそうだ

だから、私は口にする
私の未来は私が決める
私は女であり、アイドルだ

かっこいい!!さすが仏女です(←関係ないw)!!

 

来ました、見仏記!!そりゃ読んでますよね〜^^

いとうせいこうさんとの音楽系のイベントに関する発信でした。

実際のイベントのトーク内容気になりますね。

 

みうらじゅんさんともトークされています!

和田彩花さんのアンジュルム卒業記念のイベントだったのですね。

entamenext.com

 

そのほかの仏女・仏像好きな芸能人

若い方でみほとけさんや和田彩花さんを取り上げさせていただきましたが、芸能界で仏女として有名なのは篠原ともえさんやはなさんもいらっしゃいます。

テレビの仏像特集で一番見るのが篠原ともえさんな気がします。

仏像好き、で言えばお笑いコンビ笑い飯の哲夫さんも欠かせません!

本、買いました!

哲夫さんの話し言葉なのでなんかにやにやしながら読んでしまいます。

 

はなさんも本を出されていました!

 

可愛い・・・。

 

おわりに

仏像にはまる理由としては色々あります。

もちろん、見ていると心が安らぐという効果が一番の理由です。

しかし「仏女」などの言葉が生まれ、大ブームとなったきっかけは、2009年東京国立博物館で開催された「阿修羅展」なのだそうです。

この時ふくみみも行きましたが、入るまでに2時間並びました。

なぜ「阿修羅展」がこんなに大ブームになったかというと・・・やはりみうらじゅんさん、いとうせいこうさんの仕業なのですね。

それまで堅苦しい印象だった仏像を、「アイドル」と言ってしまったのですね(笑)。

イケメン好きの女子たちは、仏像界のアイドルの存在に気づき始め、あっという間に「仏女」は増えました。

その後も衰えることはなく。

仏像は知ってしまえば無条件に魅力的ですから当然です!でも胸を張って「仏女です」って言える時代になったのはとってもありがたいです。

麗しい女子たちと共通の趣味で話が出来ますからね。

 

\フィギュア!/

阿修羅像、最高にカッコいいですぞ!

Amazonで購入

 

ふくみみのお気に入りは京都広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像です。

地味だけど落ち着く〜〜。

Amazonで購入

 

華やかな千手観音も外せません!

Amazonで購入