ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【ブログ初心者必見!サーチコンソール(Google Search Console)設定方法】お名前.comレンタルサーバーでのDNS設定解消方法について

こんにちは、ふくみみです!

ここのところブログアクセスが急に伸び始めました〜/^^/アリガトウゴザイマス!

 

でも・・・なぜ・・・

 

SNSはてなブログ仲間の方からのアクセスはわかるのですが、検索からも来ていただいています。

どんな検索ワードでふくみみのブログに辿り着いているんだろう??というのが無性〜〜〜に知りたくなりました。

が、まだまだブログ初心者のふくみみは、こういう時何を見て何を調べたらいいのか分からず。

どうやらgoogleの「サーチコンソール(Google Search Console」というもので検索ワードなどを見ることが出来るらしい!

googleアナリティクスは見ていましたが、検索ワードの内容が見たいと思っても見方が分かりませんでした。

そもそも、検索ワードを見るのは「サーチコンソール」の方だったらしい!

「アナリティクス」は、ブログに訪れてくれた人が、訪れたにどういう動きをしたかがわかるツール、「サーチコンソール」は訪れるの動きがわかるツールなのだそうです。

なるほど、またしても目からウロコです〜〜〜!!!

ということで早速登録してみました。

が、エラーが出ました!つまづきました!

なので備忘として記録させていただきます。

グーグル・サーチコンソール(Google Search Console)の登録サイト

サーチコンソールを始めるには、まず以下のURLにアクセスします。

https://search.google.com/search-console/welcome?hl=JA

 

グーグルにログインした状態でアクセスすれば簡単です。

この「ドメイン」のところに、ご自身のドメインを入力します。

ふくみみだったら、「adankyurasa.com」ですね。

DNSレコードでのドメイン所有権の確認」という画面が出てきたら、google-siteうんちゃらかんちゃら、の右横の「コピー」というボタンを押してコピーします。

(注:eee.comというのはダミーです。adankyurasa.comは既に認証されたため確認画面が出せませんので。)

 

それをドメインの「DNS設定」に設定します。

(ふくみみの場合は「お名前.com」でした。)

 

設定が終わったら、右下の「確認」ボタンを押下。

 

グーグル・サーチコンソール(Google Search Console)設定時のエラー

ここではふくみみの場合のエラーについて、解消方法を記載します。

「確認」ボタンを押したのち、下記のようなエラーが出ました。

所有権を証明できませんでした

エラーの理由:

ドメインのTXTレコードで確認トークンが見つかりませんでした。

代わりに検出されたDNS TXTレコード:

v=spf1 include:_spf.onamae.ne.jp ~all

調べたところ、ドメインの設定の他にサーバーにも設定しなければならないらしい。

ふくみみの場合は「お名前ドットコム」のレンタルサーバーを使用していますので、ここではお名前.comレンタルサーバーの設定方法を記載していきます。

お名前ドットコムレンタルサーバーのサーチコンソールDNS設定方法

まずはログインし、「ネームサーバーの設定>レンタルサーバー利用ドメインDNS設定」をクリック。

次の画面に表示される、該当のドメイン名の「DNS」をクリック。

次の画面で、右上にある「DNSレコードを追加」ボタンを押下。

すると下記のような画面になりますので、タイプを「TXT」に変更し、値にサーチコンソール画面からコピーした値(google-siteうんちゃらかんちゃら)を貼り付け、保存します。

 

再度googleのサーチコンソール画面に戻り、「確認」ボタンを押下。

やった!!

登録できました!!!

おわりに

ロリポップやさくらサーバーなどの他サーバーでのサーチコンソールDNS設定方法は多く検索できたのですが、「お名前ドットコム・レンタルサーバー」の情報が少ない、また分かりづらいと感じましたので記録させていただきました。

どなたかのお役に立てれば幸いです♪

 

\こっちも見てね!/

adankyurasa.com

 

\一押しのサーバーはこちらをチェック!/