ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【副業解禁?】ブログアフィリエイト参入者が増えて初心者は不利になるのか

こんにちは、ふくみみです!

先日の日経で副業についての記事が出ていましたね。

www.nikkei.com

厚労省が、副業を制限する場合はその理由を開示するよう、企業側に求める方針とのこと。

事実上、副業解禁です。

記事を読むと、既に解禁しているカルビーは会社に副業先の勤務表を提出しなければならないとのこと。

「別の会社に勤務する」ことを想定しているのでしょう。

確かにそれも副業です・・・。

 

でも「副業」というと、ネットビジネスを想定する方も多いのではないでしょうか。

もちろん、アフィリエイトです!

 

ふくみみは最近アフィリエイトを始めたばかりですが、コツコツやれば数万円の副収入になると信じて取り組んでいます。

それが高じて、自由な生き方に繋がればいいな〜と目論んでおります。

 

ちなみにアフィリエイトにも種類あり。

ブログ、メルマガ、SNSなどありますが、ふくみみが取り組んでいるのは「ブログアフィリエイト」です。

 

\よかったらこちらもご覧ください/

adankyurasa.com

 

副業ってどんなものがあるの?

カルビーの例を見て、ものすごく気になったのが「世の中に副業ってどんなものがあるのだろう?」

ということです。

大きく分けると以下の3つになるようです!

  1. ネット系(在宅系)
  2. 投資系
  3. 労働系(アルバイト)

うむうむ。

こうやって並べてみるとどれもイメージ湧きますね。

「ネット系副業」は、ブログのアドセンスアフィリエイト、動画投稿、デザイン、プログラミングなど。アンケートモニターなどもあります。

「投資系副業」は、株式投資投資信託、暗号資産や太陽光発電も。

「労働系副業」は様々ありますね。

ふくみみはかつてアロママッサージ店で副業をしていたことがありますが、終業後にさらに労働するのはものすごくしんどくて半年ほどで挫折しました・・・。

それでも、「アロママッサージ」の基礎技術が身についたのでやってよかったと思っています。

 

\こちらのサイトを参考にしました!/

okane-hosoku.com

ブログアフィリエイトは怪しい副業なのか?

ブログアフィリエイトはwebマーケティングを学ぶのに素晴らしい方法と思っていますが、一般的に「怪しいビジネス」と思われているのはなぜでしょうか。

 

確かにふくみみも怪しいと思っていたので、今まで手を出すことは憚られていました。

けれどもやり始めたら、まさに「マーケティングの実践学習」でした!!

 

「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・組織」がマーケティングと呼ばれる。wikipedia

 

ふくみみはブログアフィリエイトアドセンスを実践することによって、確実にマーケティング技術を学べていると実感しています。

 

ブログアフィリエイトは、マーケティングの技術を学ぶのに最適です。

どうすれば報酬が上がるのか、学習・考察・実践の繰り返しですが、やればやるほど目の前が開けていくのを感じます。

人がものを買いたくなる「行動経済学」を学べ、売れる「文章力(ライティング)」を学べ、世の中の広告の仕組みを学べる。

 

もし副業解禁になったら・・・これに気づく人が続出する!

ライバルが増えてブログアフィリエイトでの成功が遠のくのでは・・・とつい思ってしまいます。

 

アフィリエイトってなんか怪しいよね」って言われているくらいの方が競争相手が少なくてやりやすいかもしれません。

それでなくても既にライバルは多いのに、副業解禁によって益々勝つことが難しくなるのでしょうか?

副業解禁によってブログアフィリエイト参入ライバルは増えるか?

ブログアフィリエイト参入者がどんどん増えているのは感覚だけではありません。

アフィリエイトマーケティング協会」の市場調査で、一番古い2005年と2021年との調査内容を比べてみたいと思います。

 

2005年のアフィリエイト市場調査内容

https://affiliate-marketing.jp/release/release051214.pdf

2021年のアフィリエイト市場調査内容

https://affiliate-marketing.jp/release/202106.pdf

 

同じ項目で調査をしているわけではないので単純比較は難しいのですが、2005年の「1年未満のアフィリエイト初心者」が7割に達するのに対して、2021年では1年未満が4割弱となっています。

 

ただし、2021年の調査結果では「一定の割合で新規参入がある一方で撤退もある」としています。

始める人は多いが続く人は少ないという調査結果が出ているのですね。

 

つまり・・・ライバルは増えるかもしれないが、結果が出るまで続けられる人は少ない、「続けたもん勝ち」ということです!!

それなら、ふくみみにもまだまだチャンスはあります。

もちろん、これから始める皆さんにもです!(ライバルは増やしたくないけど笑)

おわりに

企業の副業解禁と聞いて、せっかくブログアフィリエイトを頑張っているのに、競争激化してどんどん抜かされて無駄になるのではないかしら?と慄きましたが、まだまだ成功への道はある程度の時間と努力が必要な世界のようです。

 

引き続き誠実に楽しんで学習・実践を続けようと決意を新たにしました。

というか、むしろモチベーションが上がりました(笑)!

 

この記事を書くにあたって、ブログアフィリエイトマーケティング方法を発信している方を検索しまくったのですが、どれも「マーケティング学習」として面白い情報ばっかりでした。

この世界、むちゃくちゃ面白い。

そしてPC1つですぐに実践できるのがまた良いですね。

 

\学習が進み数日後の話がこちら/

adankyurasa.com

 

\行動経済学はこちらで学びました。(まだまだ学習中!)/

 

\ライティングはこちらで学びました。(まだまだ学習中!)/