ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

#プログラミング【HEROKU無料枠終了】代替プラットフォームはどこがいいのか?

こんにちは、ふくみみです!

こちらのブログの更新は久方ぶりになってしまいました。

 

なぜなら、現在、ふくみみは新しく特化ブログに取り組んでいるからです!!!

 

特化ブログとは・・・なんぞや・・・

 

特化ブログとは、その名の通り何かのテーマに「特化」したブログサイトのことです!!!

 

もう少し完成しましたらこちらでもお披露目させてくださいね。

 

さてさて・・・

今日は下記ニュースについての注意アナウンスがメールに届いたので慌てて対策を調べた、備忘のために記事を書きます。

 

HEROKUが3つの無償プランを廃止

2022年8月、セールスフォースの運営するプラットフォーム「HEROKU」が、下記3つの無償プランを2022年11月28日から廃止すると発表しました。

  • Heroku Dynos
  • Heroku Postgres
  • Heroku Data for Redis

ふくみみは、家族で使う用に精算アプリを作成し、HEROKUにアップロードして家族だけで使っておりました。

これが便利でね・・・

うちは夫婦二人だけなのでなんでも割り勘なのですが(家族とはいえお金はキッチリしたい!)、家族旅行の時などに「二人分払っちゃうね〜」という時がありますよね。

アプリが無い時はいちいちメモをしなければならず、覚えていないといけなかったので抜け漏れも多かったです。

でもこの精算アプリは、携帯でその場ですぐに品名と金額だけを入力しておく。

すると、勝手に「割り勘額」と、「自分が立て替えた金額から割り勘額を差し引いた金額」が表示されるのです。

(例えば割り勘額が1万円で相手の分も立て替えていたとしたら、自分は−1万円、相手は1万円と表示され、相手から1万円もらう、となります。)

 

たったこれだけの機能ですが巷のアプリではなかなか無かったのですね。

だから、練習も兼ねて自分で作ったのでした。

 

node.jsという言語で作成したのでアップロードできるサーバーが限定され、四苦八苦しながらHEROKUにアップすることが出来ました。

 

ほんと、これ、便利なんです!!!(強調)

 

なのになのに、無料プランが廃止とな・・・

家族だけで使うものにお金かけるのもなんだかな・・・

 

と思い、代替できるところがないか、探してみました。

みんな代替案を探しているらしい

検索してみたら、みんな同じようなことを考えているらしい・・・。

主なものを羅列してみますと皆さん以下で共通しているようです。

  • fly.io
  • Railway.app
  • render.com

多くの方が取り上げられているわけではありませんが、いくつか散見された「Cloud Run」というツールが気になりました。

代替できる「無料」サービスを探していたのですが、Cloud Runは多少のお金がかかるらしいです。

でもこれ、マスターしておけば多方面で便利なのではないかしら・・・と、食指が動いています。

Cloud Runとは?

Cloud Runとは、Googleが提供しているプラットフォームサービスです。

GoogleRunについてのページ

 

今回まで全く使用することを考えたことがなかったですが、まさかの事態で出会いましたよ!

googleなら、他のいろいろなサービスも一元化出来たら便利。

ぜひ使えるようになりたい・・・というのがファーストインプレッションです。

 

ただ、デプロイまでに色々と設定や勉強が必要そうです。

あと料金も少しばかりかかるそう。

わ、わかりにくい・・・

結局いくらくらいになるかよく分かりませんが、高額ではなさそうです。

無料枠もあるみたいですね。

結論

というわけで、ふくみみの選択は、一度Croud Runにトライしてみます!

もし難しすぎたらrenderにトライします。renderも使いやすいとの評判ですので触ってみて損はないかと思いました。

 

なんにせよ、すぐには出来ないと思います。

HEROKUにアップロードするにも1ヶ月くらい試行錯誤しなければなりませんでした(弱すぎ!!)。地道にやっていきます。

ご報告は1年後とかになったらすみません(笑)。