ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

どうしてプライベートなFacebookはたくさん書けるのにブログは書けないんだろう?

こんにちは、ふくみみです!

1ヶ月以上も空いてしまいました。

その間、遊んでいたわけではなく、新しく作った2つのサイトに取り組んでいました。

 

大したサイトではないのですが・・・一応、情報を提供したい、社会にちょっとだけ役に立ちたい、と思って運営しています。

 

ところが、これが、書けない!!!

 

☆★☆

ふくみみはFacebookをやっていますが、プライベートで起こる色々なこと、Facebookなら長文でもスラスラっと書けてしまうのですね。

 

でも、ブログになると書けない。

 

なぜでしょうか?

答えはきっと「自己顕示欲」「承認欲求」が満たされるかどうかだと思うのです。

言い換えれば「相手がいるかどうか」。

 

Facebookの読者はプライベートで面識のある方が多く、友達に「聞いてよ〜、こんなことがあったんだよ!」と言う感覚に近い。

反応も貰えるので気持ちいいのです。

 

一方、ブログはもう少しビジネス感覚で、仕事でプレゼン資料を作る感覚です。

 

成果を出さなければ!

 

と気負ってしまうので、なかなか筆が進みません。

また実際の友達に向けているわけではないので張り合いがない(それが「ペルソナ設定が必要」てやつか?)。

 

文章法などに気を取られてしまうのもあります。

書きたいことが、頭で引っかかって出てこない。

 

 

・・・

ほら・・・、無責任に書けるならこんなにすぐに書けるのに。

 

★☆★

ちなみに2つのブログとはこちらです。

良かったら遊びに来てください!

 

開運!東京の七福神巡り〜ふくみみの七福神巡りレポート〜【トップページ】 - 開運!東京の七福神巡り

sekaBoo! - <会社女子の本音!>不満疑問お悩み吐き出し

(そういえば以前記事にしたGoogleアドセンスは無事に通りました!)

 

というわけで2023年もマイペースに更新していきます。

よろしくお願いします。

 

ふくみみ

f:id:adankyurasa:20230120233738j:image