ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【2023年春ドラマ】4月期メインドラマ曜日ごとまとめ(表あり)



こんにちは、ふくみみです。

桜も満開となり春爛漫な季節になりました。

2023年春ドラマもだいぶ出揃ってきましたね!

今期はまたこれまでとは一味違い、バラエティ豊かなラインナップとなっております。

今をトキメク旬な俳優さんたちに加えて、TBS日曜劇場では福山雅治が主演など、話題性も盛りだくさんです!

どのドラマも楽しみ♪

ラインナップを詳しくみていきましょう!

2023年4月期春注目ドラマ曜日ごとまとめ(ふくみみ抜粋)

月曜日
タイトル 時間 出演
風間公親ー教場0ー 21:00 フジテレビ

木村拓哉赤楚衛二

合理的にありえない探偵・上水流涼子の解明 22:00 フジテレビ 天海祐希松下洸平
火曜日
タイトル 時間 主演
unknown 21:00 テレビ朝日 田中圭高畑充希
王様に捧ぐ薬指 22:00 TBS 橋本環奈・山田涼介
水曜日
タイトル 時間 主演
それってパクリじゃないですか? 22:00 日本テレビ 芳根京子
わたしのお嫁くん 22:00

フジテレビ

波瑠・高杉真宙
木曜日
タイトル 時間 主演
あなたがしてくれなくても 22:00 フジテレビ 奈緒・岩田剛典
勝利の方程式 23:59 日本テレビ 志田未来風間俊介
金曜日
タイトル 時間 主演
ペンディングトレイン 22:00 TBS 山田裕貴・赤楚衛ニ
土曜日
タイトル 時間 主演
Dr.チョコレート 22:00 日本テレビ 坂口健太郎
日曜日
タイトル 時間 主演
ラストマンー全盲の捜査官ー 21:00 TBS 福山雅治大泉洋
だが、情熱はある 22:30 日本テレビ 高橋海人・森本慎太郎

 

2023年春ドラマの詳細・見どころ

それでは詳細を見ていきましょう。

月曜日

風間公親ー教場0ー

出演・・・木村拓哉赤楚衛二新垣結衣北村匠海白石麻衣染谷将太

脚本・・・君塚良一

音楽・・・佐藤直樹


木村拓哉主演、とのことで胸が高鳴るのはもちろんですが、ガッキーの復活に心が躍りました!

結婚後の初のドラマでしょうか。

長岡弘樹「教場シリーズ」原作とのことで、物語も期待できます。

www.youtube.com

重厚感ありますね。

・・・それにしても、木村拓哉は歳をとった姿もかっこいいです。渋さを加えて、たまらんですね〜(笑)!

合理的にありえない探偵・上水流涼子の解明

出演・・・天海祐希松下洸平白石聖中川大輔丸山智己、中村トオル

脚本・・・根本ノンジ

音楽・・・真鍋昭大

プロデューサー・・・萩原崇、清家優輝

演出・・・光野道夫、二宮崇、倉木義典


きた〜〜〜!松下洸平くん!

天海祐希さんとのタッグ、楽しみすぎます。

今回はちょっととボケたキャラクターが見れそう?IQ140だけど女性が大の苦手、というキャラだそうです。

他のキャストの面々も期待大ですね!

 

原作は「虎狼の血シリーズ」の柚月裕子同名小説

このミステリーがすごい!」大賞受賞者の原作とのことで、ストーリーもとても楽しみです。

www.youtube.com

火曜日

unknown

出演・・・高畑充希田中圭、町田啓太、麻生久美子吉田鋼太郎小手伸也

脚本・・・徳尾浩司

音楽・・・河野伸

プロデューサー・・・大江達樹、貴島彩理、岡 美鶴

監督・・・瑠東東一郎、金井 紘


まずは公開されている予告をご覧ください。

www.youtube.com

ここからでは、どんな話なのか全くわかりません!

が、何やら不穏な雰囲気が漂います。

キャスト紹介を見ると「週刊誌記者」や「警察官」などの文字が並びます。

高畑・田中両者が何かの事件を追ううちにお互いを疑うようになった・・・というストーリーでしょうか?

謎につつまれます!

 

キャストは重鎮・個性派揃いですね。

酒向芳(さこうよし)さんは、「最愛」で拝見してから気になる役者さんで、最近よくお見かけして嬉しく思います。

夕暮れに、手をつなぐ」の蕎麦屋の親父もよかったですよね!

 

小手伸也さんはふくみみとは極細の繋がりがあります。

大学の時に所属していたサークル仲間の、高校時代の演劇部の先輩だそうで、当時小劇場界で頭角を表し始めていた小手伸也さんのことを一緒になって「小手先輩、小手先輩」と呼んでいました。

(注:ふくみみは直接の知り合いではありません。)

今でも小手伸也さんを見ると「あ、小手先輩だ!」と親近感を持ってしまいます。

小手先輩、unknown、必ず見ますねー!

王様に捧ぐ薬指

出演・・・橋本環奈、山田涼介、坂東龍汰、長尾謙杜、塚地武雅松嶋菜々子

脚本・・・倉光泰子、関久代

音楽・・・G.B.’s Band  (Prod. by GeG)

プロデューサー・・・橋本梓、勝野逸未

演出・・・坪井敏雄、泉正英 、宮崎萌加


www.youtube.com

ハイ!胸キュン確定!!!

橋本環奈ちゃんと山田涼介くんの組み合わせ、新鮮でいいですね♪

橋本環奈ちゃんといえば紅白の司会という誰もが大舞台と認める状況にも全く動じなかった鬼メンタル。

ドラマでも「ズケズケと物を言う」強い女性の役どころのようです。

 

一見ドS王子の山田涼介くんをどのように振り回してくれるのか!?

楽しみですね〜(笑)。

水曜日

それってパクリじゃないですか?

出演・・・芳根京子重岡大毅渡辺大知、福地桃子秋元真夏常盤貴子

脚本・・・丑尾健太郎、佃良太

音楽・・・富貴晴美

プロデューサー・・・三上絵里子、枝見洋子、森雅弘、岡宅真由美

演出・・・中島悟、内田秀実、鯨岡弘識


プロデューサーが「三上絵里子」さん!!!

三上絵里子さんは2023年冬ドラマで大人気2大ドラマとなった「ブラッシュアップライフ」と「リバーサルオーケストラ」を手がけていらっしゃいます。

三上さんの関わる作品となれば期待大です。

 

原作は奥乃桜子さんの同名小説です。

企業の知的財産トラブルを題材にしたストーリーのようですね。

www.youtube.com

よしねちゃんの演技が楽しみ!

わたしのお嫁くん

出演・・・波瑠、高杉真宙、前田拳太郎、仁村紗和、ヒコロヒー

脚本・・・橋本夏

音楽・・・橋本由香利

プロデューサー・・・芳川茜、山崎淳子

演出・・・紙谷楓、城宝秀則、水戸祐介


主演の波瑠さんが「ズボラ女子」を演じるとのことで話題。

相方の高杉真宙くんは、朝ドラ「舞いあがれ!」での硬派なキャラクターから一変、家事が神レベルの可愛い男子キャラを見せてくれるとのことです!

 

ところで出演者で気になるのがヒコロヒー。

この人、いつか絶対ドラマやるだろうと思っていましたが、ついに「役者」として見ることが出来るのですね。

ひとりコントでは演技力に定評がありますので楽しみにしています。

 

原作は「KISS」で連載中の柴なつみさんの同名コミックです。

木曜日

あなたがしてくれなくても

出演・・・奈緒、岩田剛典、田中みな実永山瑛太

脚本・・・市川貴幸、おかざきさとこ、黒田 狭

音楽・・・菅野祐悟

プロデューサー・・・三竿玲子

演出・・・西谷 弘


いつも驚きのラインナップを見せてくれるフジテレビ木曜劇場の次回作は、ハルノ晴・原作のコミック「あなたがしてくれなくても」のドラマ化とのこと!

電子コミックでベストセラーになっている作品ですが、セックスレスの夫婦をテーマにしたデリケートな部分を扱ったお話です。この作品のドラマ化とはまた切り込んだな!という印象です。

また、プロデューサー・演出があの「昼顔」のタッグとのこと。

フジ木曜劇場は必ず見る枠なのですが、今回は問題作必至・・・とドキドキが止まりません。

 

ファーストペンギン」でキップのいい女性起業家を演じた奈緒ちゃんが主演。

また全然違う顔が見れるでしょう。題材が題材なのでラブシーンもありますよね・・・。

この歳になってくるとあまりギトギトのラブシーンは見たくないのだけど(「夕暮れに、手をつなぐ」最後のキスシーンは泣いた!!)、昼顔が人気だったのでなかなか脂っこくなるかもしれませんね(汗)。

 

少々おっかなビックリですが話題性が盛りだくさんで楽しみです!

主題歌はなんとB'sの稲葉浩志さんだそうです!!

まだ楽曲の公開はされていないようですが、大注目。

www.youtube.com

勝利の方程式

出演・・・志田未来風間俊介高橋優斗北乃きい

脚本・・・小谷暢亮、本田隆朗、富安美尋、蓼内健太

プロデューサー・・・岡本浩一、多鹿雄策、福田浩之、河野美里、奥村麻美子

演出・・・宝来忠昭本田隆一ほか


www.youtube.com

ふくみみは志田未来ちゃん推しです!

その志田未来ちゃんが主演とのことで要チェック!

 

弁護士の役どころ、とのことですが、キリッとした演技が見られるのでしょうか?

かっこいい風間俊介くんは見られそうですね(笑)。

金曜日

ペンディングトレイン

出演・・・山田裕貴赤楚衛二上白石萌歌井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎

脚本・・・金子ありさ

音楽・・・大間々昂

プロデューサー・・・宮﨑真佐子、丸山いづみ

演出・・・田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹、井村太一、濱野大輝


www.youtube.com

大病院占拠」で壮大なスケールの作品いいな!と思っていたところにこのビジュアルが入ってきたので、次は「ペンディングトレイン」で楽しめるかな!?と思ったのですが、よくよく見ると状況が壮大ですがストーリーは人間ドラマが中心になりそう??

現段階ではどんなストーリーなのかはよく分かりません。

 

主演の山田裕貴くんと赤楚衛二くんのトーク動画が公開されていましたが、二人ともとてもいい人そう♪

爽やかで応援したくなるキャラクターですね。

上白石萌歌ちゃんも、「警視庁アウトサイダー」で一皮剥けた感があったので楽しみです。

 

また、このドラマの注目どころは「音楽」です!

大間々昂さんは日曜劇場「アトムの童」を担当された方。

皆さん覚えていますでしょうか?

www.youtube.com

ふくみみ個人的に、アトムの童の劇伴の秀逸さはベスト3に入ると思っています。

ペンディングトレインでの大間々さんの音楽にも大注目です!

土曜日

Dr.チョコレート

出演・・・坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬葵わかな前田旺志郎

脚本・・・渡辺雄介

音楽・・・横山克

プロデューサー・・・田中宏史、藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝

演出・・・佐久間紀佳南雲聖一、宮下直之


www.youtube.com

子どものドクター!?

一体どうなっちゃうんだ・・・というのがまず、第一印象です。

坂口健太郎くんのドラマ再登場も嬉しいけど、何より白山乃愛ちゃんとは・・・!?というのが気になります。

少し調べてみたところ、白山乃愛ちゃんは昨年、最年少で「東宝シンデレラ」グランプリに輝いたとのこと。

ドラマの出演は今回が初めてですかね?2022年の受賞者ですから、去年芸能界入りを果たしたばかりですもんね。

初出演で主演!どんな演技をするのか注目です。

とはいえ、予告を見て断言、視聴者が乃愛ちゃんにすぐに魅了されてしまうことは間違いないでしょうね!

日曜日

ラストマンー全盲の捜査官ー

出演・・・福山雅治大泉洋、永瀬廉、今田美桜、吉田羊

脚本・・・黒岩勉

音楽・・・木村秀彬 mouse on the keys

プロデューサー・・・益田千愛、元井桃

演出・・・土井裕泰平野俊一石井康晴、伊東祥宏


さて、こちらもいつも肉厚で劇的な展開をする日曜劇場です!

新作は福山雅治大泉洋のタッグということで、これだけでもう見たくなりますね。

www.youtube.com

福山雅治全盲の捜査官とのことですが、全盲の演技が見どころですね。

大泉さんとのコミカルな掛け合いも見たいなあ・・・。

 

音楽を担当する「mouse on the keys」、気になって調べましたら「キューピーハーフ」のCMを担当したとのこと。

このCMに出演しているのが福山雅治さんでした!

キユーピー ハーフ 「カサブランカとタジン鍋」篇 | CMギャラリー | キユーピー

 

また、注目は「全盲所作指導:ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、全盲を疑似体験できるアトラクションを展開し話題となりましたがご存じでしょうか?

did.dialogue.or.jp

ふくみみが知ったのは20年近く前のことになります。

その頃はまだ特設の企画展示を行っていましたが、今は神宮外苑と竹芝に常設施設があるようです。

今回のドラマ協力でまた注目されるでしょうか?

ふくみみはまだ行ったことがないのですが、この機会に行ってみたいなあと思いました!

だが、情熱はある

出演・・・髙橋海人、森本慎太郎、戸塚純貴、富田望生白石加代子

脚本・・・今井太郎

音楽・・・今井太郎(4/10時点 T'字路sに変更)

プロデューサー・・・石尾純河野英裕、長田宙、阿利極、金澤麻樹

演出・・・狩山俊輔、伊藤彰記、長沼誠


キターーーーーー!!!

南海キャンディーズの山ちゃんとオードリー若林の半生がドラマ化しました!

なぜこの二人なのか?

という疑問は本人たちが一番感じていらっしゃるようですが(笑)。

 

ZIP!朝ドラマで錦鯉の半生ドラマ(「泳げ!ニシキゴイ」)をやっていたのがとても楽しくて、お笑い芸人のドキュメンタリードラマを熱望していましたが・・・。

まさかこの枠で!この二人!!とは思いもよりませんでした。

※山ちゃんを演じる森本慎太郎くんは、錦鯉の長谷川さんも演じました(笑)。

 

脚本の今井太郎さんは構成作家をされていて、元バンドマンとのことで音楽も担当されるようです。

今井さんカラーの強いドラマになるでしょう(笑)。

 

とにかくどうなるのか未知の世界。

初回オンエアを楽しみに待っています!

 

 

ー4月10日追記ーーー

4月9日に無事に第1話オンエアがありました。

(言うまでもなく面白い!!)

ところがエンディングを見ていて「・・・ん?」という瞬間が。

音楽担当「T'字路s」となっていたのです。脚本の今井さんではないのか??

なんと、オンエア4日前の4月5日に下記記事が公開されていました!

www.ntv.co.jp

気づけてよかった〜(笑)!

2023年春ドラマは「食べ物系」が豊富

メイン枠ではそれほどでもないですが、深夜枠まで視野を広げると、今期はとにかく食べ物系が多いようです。

改めて挙げてみたら・・・多いな!!

食べ物系は毎回人気な題材ですが、ここまで揃ったのは珍しいのではないでしょうか。

半分くらいテレビ東京ですが(笑)。孤独のグルメで味をしめた???

トリンドルちゃんは前回も食べ物系でお料理の上手な女の子の役でしたが、今回はお料理をしてもらう方の役です。

トリンドルちゃんと美味しいものとは相性が良いように思います(笑)。

 

食べ物系はどんなストーリーでも、美味しいものが出てくるだけで幸せになれるので、どれもぜひ見たいですね!

 

というわけで、どれもオンエアが待ち遠しいです!