ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【2023年冬ドラマ】1月スタートのメインドラマ・曜日ごとまとめ

こんにちは、ふくみみです。

2023年新春スタートのドラマもだいぶ出揃ってきました。

 

この辺で、各曜日の注目ドラマについてまとめてみたいと思います!!

 

・・・これ、自分のために(笑)。

 

ふくみみがドラマにハマって2年ほどになりますが、だんだんと、「このドラマが終わってこれが始まって、あれ、○曜日のあのドラマがやっていた時間帯は新しくどのドラマになったんだっけ!?」などと頭が混乱してきました。

 

ハマって最初の頃は全然そんなことなかったのですが、だんだんと頭の中で新旧のドラマが入り混じって、終わったドラマのロスの整理がつかないうちに新しいドラマを追いかけなくてはならない始末。

 

ということで、絶賛、「今、何曜日に何をやっているんだ!?」と混乱中なのです。

 

そこで(自分の整理のためw)今期ドラマのメインどころを曜日別にまとめてみたいと思います!

目ぼしいドラマは一通り見たので、印象と感想も書かせていただきます。

 

それではどうぞ!

2023年1月期冬注目ドラマ曜日ごとまとめ(ふくみみ抜粋)

月曜日
タイトル 時間 主演
女神(テミス)の教室 21:00 フジテレビ 北川景子
罠の戦争 22:00 フジテレビ 草なぎ剛
火曜日
タイトル 時間 主演
星降る夜に 21:00 テレビ朝日 吉高由里子
夕暮れに、手をつなぐ 22:00 TBS 広瀬すず
水曜日
タイトル 時間 主演
リバーサルオーケストラ 22:00 日本テレビ 門脇麦
スタンドUPスタート 22:00 フジテレビ 竜星涼
木曜日
タイトル 時間 主演
警視庁アウトサイダー 21:00 テレビ朝日 西島秀俊
忍者に結婚は難しい 22:00 フジテレビ 菜々緒
金曜日
タイトル 時間 主演
百万回言えばよかった 22:00 TBS 井上真央
土曜日
タイトル 時間 主演
大病院占拠 22:00 日本テレビ 櫻井翔
三千円の使いかた 23:40 フジテレビ 葵わかな
日曜日
タイトル 時間 主演
Get Ready 22:00 TBS 妻夫木聡
ブラッシュアップライフ 22:30 日本テレビ 安藤サクラ

ふくみみイチ押しは「罠の戦争」と「ブラッシュアップライフ」

最初に言っておくと、今期のドラマでイチ押しのドラマは上記の2つ(罠の戦争とブラッシュアップライフ)です。

まあ、どれも面白いのですが、今回は恋愛ドラマが豊富だな、という印象です。

前期は医療系のドラマが多かったですね。

 

ふくみみ、もう40歳も超えましたので恋愛系のドラマは苦手になってきました。

小っ恥ずかしくなってしまうのですね。

恋愛に夢が持てなくなってくる年代です(涙)。

 

そんなわけで今期のオススメでは「夕暮れに、手をつなぐ」や「星降る夜に」は下位路線になってしまっています。

でもどちらも良質なドラマであることは間違いありませんので、あしからず!

 

さて、イチ押しさせていただく2作品は面白いですよ〜〜〜!!!

 

「罠の戦争」は、多くのインフルエンサーの方が言及されていたのを見ました。

ストーリー運びも最高だし、重厚感も申し分ない。

キャラクターもそれぞれ特徴的で面白いです。

個人的には半沢直樹以来、ハマれそうな政治経済系ドラマになりそうな予感がします。

 

「ブラッシュアップライフ」は芸人のバカリズムさんが脚本。

バカリズムさんはドラマ脚本の専門家ではないので、実はあまり期待していなかったのですが、これが面白い!

淡々と進むお話のように見えますが、何気ない会話がなんとも絶妙な可笑しさを持っています。

役者さんたちの絶妙な掛け合いも素晴らしいです。

こんなに今後の展開が楽しみになるとは思ってもいなかったので、いい意味で予想を外れたドラマです。