ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【Dr.ストレッチ】ストレッチ3回目行ってきました!

こんにちは、ふくみみです!

 

以前、たまたまDrストレッチの呼び込みに惹かれて行ったらすごく良くて、回数券購入した話を書きました。

 

今日3回目に行って来まして、つくづく良いお金の使い方したな!

と思ったので記録しておきます。

 

2回目に感じた効果

2回目にdrストレッチに行ったのは、1回目から2週間後です。

本当は1週間後が良いのだと思うのですが、予定が合わず2週間後になりました。

 

1回目にアドバイスいただいた宿題は腕と肩が連動して使えていず、肩に無駄に力が入っているのを解消するトレーニング。

肩が上がらないように腕を回す運動なのですが、肩が上がらないように注意すると棘下筋が意識されるのを感じました。

 

2週間、この運動を毎日やるようにしていました。

 

ストレッチ開始前に気になるところを聞かれたので「右の股関節が痛い」ことを相談。

 

その日は股関節を中心に下半身を重点的にやることになりました。

股関節のストレッチは、自分でやる時には全く意識しなかった動きが続出!

内心「おおおお〜!」と思いながらも、なるべく力を抜いてナスがままにされてました。

 

ちなみに上半身をやった際は、トレーナーさんが

肩甲骨、良いですね・・・!!!

と感嘆の声を漏らすほど、あの腕ぐるぐる運動に効果があったみたいです!

自分でも背中を掻くときに腕がスッと届くようになったな、と感じていました。

 

3回目に感じた効果

そして本日、3回目に行って来ました。

今日も最初に気になるところを聞かれたので、まだ右股関節の強張りが気になると伝えて、下半身を重点的にやることに。

でも、先週より筋の強張りが緩み、深いストレッチを「気持ちがいい!」と感じるようになっていました。

確実に過去2回のストレッチの効果が出ています!

 

この「深いストレッチ」はなかなか自分では出来ません。

前に自分でやろうとして、逆に痛めてしまいました。

それから右の股関節がずっとおかしかったのです。

 

今日は自分でもいい感じと思いましたが、何度かトレーナーさんに「力抜いてください」と言われてしまいました。

力が入ってしまうと効果が出ないそうです・・・。

 

上半身にいき、背中も強張りが気になることを伝えました。

「右半身」のつもりで言ったのですが、「左ですよね!!」と言われました。

(大変元気のいいお姉さんなので、口調を表現するために大文字にしています(笑))

 

左の菱形筋(僧帽筋の下の肩甲骨につながった筋肉)がガチガチで肩甲骨がくっついていて、背骨と肩甲骨の間の右と左の幅が違うのだそうです。

 

そ、そうなんだ??と疑問を持ちながら帰りましたが、家に帰って、ずっと悩んでいる開脚ストレッチをしてみました。

何が悩みって、開脚して横に倒す運動をするとき、左は股関節筋肉が伸びるのを感じるのですが、右に倒すときは右の股関節あたりが「ピキ」と千切れるのではないか、というくらい全く伸びを感じません。

ふくみみはずっと、右股関節が固まっているせいだと思っていたのですが、試しに「右股関節が固まっているのではなく、左脇が固まっているのだ」と意識を変えてみました。

 

結果、これが正解でした!!

 

もう何年も解決策が見つからず悩んでいたのですが光が見えた気がしました。

drストレッチに行って本当に良かった!

料金が高いので少しモヤッとしていた部分もありましたが、やっぱり必要なときに必要なことが起きるように出来ているのだなあと実感しています。

次回は効果が感じられるのか楽しみになっています。

回数券はあと1回

さて、回数券は残り一回分になります。

更新するか辞めるか・・・。

ふくみみの答えはもちろん継続・更新です。

 

でも、生活に不自由しない程度の柔軟性は、もうだいぶ取り戻せています。

そこでトレーナーさんに提案してみました。

 

アスリート向けのストレッチをお願いできますか?

 

生活の向上を目的とするストレッチではなく、最大限に体を使いパフォーマンスを上げることを目的としたストレッチです。

 

柔軟性を取り戻すことによって筋肉の活動を活性化してくれるようなストレッチトレーニングです。

 

トレーナーさんは「やりましょう!!!」と快諾してくれました。

心なしか声が弾んでいるように思います。

トレーナーさんとしても、ふくみみの少し変わった要望にチャレンジすることが、モチベーションアップにつながったのかも。

お見送りの時も「頑張りましょうね!!!」と元気に声をかけてくれました。

 

はい、頑張ります!!!