ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【ちむどんどん】主題歌三浦大知が天才すぎる!!満島ひかりとの関係(Folder)などについて探ってみた

こんにちは、ふくみみです!

朝ドラ「ちむどんどん」、見ていますか?

ちむどんどんの主題歌が三浦大知さん!

こちら!

www.youtube.com

 

三浦大知さんといえば、幼少期からマイケルジャクソンかと謳われるほどの天才ですが、今回のシングルはしっとり落ち着いた楽曲です。

いつもの激しいダンスナンバーもとてもカッコいいですが、こういうのも似合いますね。・・・大人になりましたね(笑)。

 

三浦大知さんと言えば、女優の満島ひかりさんも所属していた「Folder」のメンバーで有名です。

Folderのメンバーで現役で活躍されているのは満島ひかりさんくらいということで、今回は三浦大知さんと満島ひかりさんのこれまでの関わりについて、気になったので調べてみました。

 

天才キッズ ダンス&ボーカルグループ「FOLDER」

Folder は沖縄アクターズスクールから生まれたダンス&ボーカルユニットです。

ボーカルDAICHI(三浦大知)を中心に、AKINA、ARISA、HIKARI(満島ひかり)、NATSU、MOE、JOEの7人メンバー。

この時DAICHIは9歳、そのほかも小学生・中学生でした。

デビュー曲「パラシューター」、三浦大知さんの歌がヤバい・・・!!

本当に、、、天才です。

youtu.be

 

ちなみにFolderは三浦の声変わりを理由に数年で活動休止となり、女性だけのグループ「Folder5」が結成されましたが鳴かず飛ばずで自然消滅となったようです。

 

改めて、天才!三浦大知

ふくみみはこのブログを書くために改めて「Folder」の動画をたくさん見たのですけれどね・・・

改めて・・・

三浦大知、天才すぎる!!!

マイケルジャクソンの再来と言われるの、ものすごく納得です!

 

こちらご覧ください。

youtu.be

 

いかがですか!いかがですか!?

他の子たちに比べて、三浦大知、出来上がりすぎている。

感動と畏れで鳥肌が立ちました。そしてウルウルと込み上げるものが。

ふくみみは才能を目の当たりにするともの凄く嬉しくなって、もの凄くワクワクしすぎて涙が出る体質なのです。

 

すごい。改めて三浦大知さんの凄さを思い知りました。

 

アクターズスクールの創設者、牧野正幸さんの娘のアンナさんがライムスターの宇多丸さんのラジオ番組にゲスト出演した際に、このようなことを仰っていました。

牧野アンナ)才能は才能の中で磨かれるというのがうちの父の考え方で。たとえば三浦大知っていう天才的な歌が歌える男の子が小学生で来ました。この子、子供たちの中に入っていても浮くんですよ。で、彼はその中にいると「俺ってできてる」って思っちゃうんですよ。なのであえて大人のものすごい実力のある先輩たちの中に放り込んで。そこの中で戦わせるというか。そうすると彼は自分の周りにいる大きいお兄さん、お姉さん。そこにたとえばISSAたちもいたし。そういう人たちを「うわっ、すごいな。こういう人たちみたいになりたいな!」って思って。「いまの自分はまだ全然ダメだ」って感じて「もっとやりたい」っていう気持ちにさせるという。なのでそれはたぶんこっちが口で教えるんではなくて、彼がそう感じるような環境を作ってあげるっていうことが大事というか。

牧野アンナと宇多丸 三浦大知と満島ひかりを語る

 

この、アクターズスクールでの教育がとっても良かったのですね。

さすが一流アーティストを数々産み出したスクールです!

安室さんやMAXのNANAさんの話もすごいですね。

このような環境で、天才・三浦大知はすくすくと才能を伸ばしていった・・・。

 

満島ひかり三浦大知

満島ひかりはFolderやFolder5ではパッとせず、頭角を現さなかったようです。

ですが「モスラ2海底の大決戦」という映画で子役として初出演し、その演技がすこぶる評価されたとのこと。

その後園子温監督「愛のむきだし」に出演、鬼気迫る演技を見せ女優としての評価が鰻登り、ここから満島ひかりの快進撃が始まり、今やもう説明などいらぬ存在ですね。

 

ふくみみが「満島ひかり」を才能ある女優として認識したきっかけがこちらの映画です。

www.youtube.com

「海辺の生と死」。ノロの家系の娘、島尾敏雄の妻「ミホ」役でした。

「ノロ」とは奄美地方の巫女のこと。

特別な力を持つ神に仕える存在ですが、その神秘的な佇まいを見事に演じておられ、感動しました。

 

・・・満島ひかりさんも大好きな女優さんでいっぱい掘りたいのですが、ここでは三浦大知さんとの関連に専念します(笑)。

 

トットてれび 満島ひかり主演、三浦をチャップリン役に誘う。

16年ぶりの共演を果たす。

「(満島)収録をしていておどろいたのは、違った道を歩んでいたはずなのに波長がとても合うこと。大知が同じステージにいてくれる安心感の中で、ただただ楽しむことができました。」

(2016年)

 

ミュージックステーションに満島が出演時、三浦が激励のメッセージ

「自分が復帰後の出演時に満島がメッセージをくれたのが嬉しかったので」。

 

三浦大知武道館ライブ DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 

アンコールで満島がサプライズ出演。

(2018年2月15日)

 

■A-studio ゲスト三浦、VTRでFolderメンバーが20年ぶりに集結

(2020年3月6日)

 

トットてれびの時のエピソードには胸が熱くなります。

 

おわり

ここまで色々調べながら書いてきて、すっかり三浦大知さんの大ファンになってしまいました!