ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【良質なコンテンツとは?】頭パンパンになってきたブログ初心者にぜひともおすすめしたいコンテンツ紹介

こんにちは、ふくみみです!

先日、アドセンスに通らなくてブログへのモチベーションがガタ落ちしているという記事を書きましたが・・・

 

なんと、もう復活しています!!!笑

 

なぜなら「良いテキスト」に出会ったからです。

 

ふくみみはブログを完全独学で学んでいます。

今までに「ブログの作り方」はもちろんのこと、webライティング、webマーケティング行動経済学、行動心理学、文章法、経営学etc...と、色々な本を読んで学びました。

なぜって、一つ学ぶと「あ、これも絡んでくるじゃん」「あ、これもじゃん」と、ブログに関わる必要な知識が次々と浮かび上がってくるのです。

 

ブログのノウハウ本もいろいろと読みました。

いわゆる「◯◯本」というやつ。

 

インフルエンサーさんのYouTubeも拝見しました。

 

何だか、いろいろ見聞きしました。

 

これ全部、「良質なコンテンツ」を書くため。

 

最近のgoogleに求められるのは「良質なコンテンツ」なのだそうです。

だからたくさん知識を得て、自分なりに「良質なコンテンツ」になるように工夫してきました。

 

ですが、知識を落とし込めないままどんどん詰め込まれていく状態は少々がんじがらめになります。

ブログを書くのが義務的になってきて、楽しくなくなってきます。

そんな折に、先日はあまりに結果が出なくて糸がプツッと切れたようになったのですね。

その時の記事がこちら。

adankyurasa.com

 

そんな状態になった後すぐに、以前にも記事に書いた「たくすさん」(前に書いたたくすさんの記事こちら)が、「ブログを始めて半年から1年ほどの人にぜひ読んでほしい!!」と、数回にわたってツイートされていたのを見て、

 

「それ、私じゃん!」

 

と思いまして。

それまでコンテンツ教材なるものを購入したことはなかったのですが、初めて挑戦(?)してみたのです。

 

その結果が冒頭の「泣いた子どもがもう笑った」という状態です(笑)。

 

そのコンテンツについて、本日は記載しておきますね。

「良質なコンテンツ」を書きたいブログ初心者は読むべし

早速ですが、そのコンテンツとはこちらです。

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

質の高いブログ記事を書くための手順を徹底解説!【決定版】 | Tips

tips.jp

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

著者は「ぼっくりさん」。

毎月6桁の収益を上げながら、本業はうどん屋さん。

 

・・・うどん!!!好き!!!

 

それだけで何だか好印象(笑)。

 

というのは冗談ですが、ぼっくりさんがなぜブログ収益を目指したかというと、例によって「コロナによる売上減」が発端とのことです。

 

それでブログを始めて本当に収益あがっちゃうんだから凄いです^^;

 

そんなぼっくりさんが「とりあえずこれだけ読んで実践すれば結果に繋がるはず!」と満を辞して出稿されたのが、「質の高いブログ記事を書くための手順を徹底解説!【決定版】」なのでえす!!!

収益は「良質なコンテンツ」の良質な文章が生むということ

ぼっくりさんのコンテンツを読んで一番腑に落ちたのは、「良質なコンテンツ」が収益に繋がるとはどういうことか、、、ということ。

腑に落ちたというか、「イメージができた」と言った方が近いかもしれません。

 

ぼっくりさんは、「とにかく文章で勝負しろ」と主張されます。

(注:ふくみみの解釈です!)

 

多くのブロガーさんの中で、いろいろな文字装飾やブログデザインを工夫することが主流となっていますが、ぼっくりさんはそういったものを重要視していません。

 

それはなぜか・・・というのは記事を読んでいただければと思います。

私が言うと、著作権という意味だけではなく、やっぱり伝える意味が変わってきちゃうと思うのですね。

やはり直で言葉を受け取って、そこから自分の解釈で落とし込むのが一番「濃い」のだと思います。

 

「質の高いブログ」ってなんぞや、と思い悩んでいるブログ初心者の方、ぜひ直接記事を読んでみてください!

最後に

最後に、ぼっくりさんの文章で気に入ったところをどうしてもお伝えしたい!

 

ぼっくりさんは、

 

守破離

 

という言葉を出しています。

 

守破離」。

 

ふくみみはこの言葉が大好きなのです。

 

はじめは基本を。

でも、そのうちに基本をぶち破って自分独自の道(オリジナル)を歩み出す。

 

つまり、ぼっくりさんは私たちに、はじめは基本通りのパターンを薦めるけれど、うまくいくようになったらそれぞれ自由にやってよし!!!と主張されているのです。

 

最近は「ブログ本」に書かれたパターンばかり見かけますよね。

そういうのもモチベーションが下がる一端になります。

面白くないんですね。

 

さあ、どうやって面白くしてやろうか!?

って、考える方が絶対にワクワクすると思うのです。

 

「でもそれって素人の考えの浅はかさかな〜〜〜?結局収益に繋がらなければ意味がないって言われそう」と思っていました。が、そうじゃないと確信しました!

 

この記事を読んで「面白い」と「収益」どっちも取れるんだって、リアルにイメージがわきました!

もっと自由で良いんだ〜って、肩の力が抜けました。

 

ふくみみのブログは面白くて稼げるブログに、してやるぞ〜〜〜♪♪

 

と、

 

・・・その前に、

 

基本

 

が大事だけどね!

 

ぼっくりさんの記事を横に置いて何回も見ながら、書いて書いて体に染み込ませます!

 

\改めて!/

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*

質の高いブログ記事を書くための手順を徹底解説!【決定版】 | Tips

tips.jp

*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*.:.*