ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【ブログの収益化は難しくない?】アドセンスで収益を得ている先輩「たくすさん」の話

こんにちは、ふくみみです!

ふくみみは将来、自由で幸せな生き方をしていたい〜と思い、そのためのブログ収益化にトライしています。

このブログがそのために始めたもの。

ですが・・・中級以上のブロガーさんならお分かりのとおり、このブログで収益化は難しいでしょう・・・。

まだ初級者が結論を急ぎすぎか、という気もしますが多分当たってる。

なぜなら、収益化に偶然はないから。

どんなものにも法則はあるのです。

その法則を見つけ出すのが収益化への道、と、今はいろいろな方から情報を得て日々実践・落とし込みの毎日です。

焦らずコツコツやっていきましょう(誰に言ってるww)!

 

今回はそんな中で出会って大変勉強になった「たくす」さんを引用させていただき、同じようなところでつまづいている初心者ブロガーさんの道しるべに少しでも役に立てていただけたらと思い記事を書かせていただきます。

誤解を含め、ふくみみに落とし込んだ内容をまとめていきます!

アドセンスでブログ収益化を実現しているたくすさん=現在のふくみみが必要としていた人物像とピッタリだった

twitter.com

 

たくすさんを見つけたのは、「Googke Adsense マネタイズの教科書」を執筆された「のんくらさん」をチェックしていた流れで気になったことがきっかけです。

多分、のんくらさんのツイートに「いいね!」をされていた方のお一人と思います。

 

その時(つまり今)のふくみみの状態をご説明しますと、

  • ブログを始めて5ヶ月目
  • 雑記トレンドブログに挫折(思うようにアクセスなし)
  • SNSのコミュニティ形成に挫折(思うようにフォロワー伸びない)
  • SNSの営業投稿が好きではない
  • 好きなことで稼ぎたい
  • 広告アフィリエイトよりもアドセンス収益に力を入れたい
  • 特化ブログ作成中だが作成時間かかりすぎてこのまま続けて良いのか不安
  • 現状で、ブログをやるのに速攻性を取る(トレンドブログなどにもっと力を入れる)べきか不労所得型をとる(特化ブログ作成)べきか悩む

などなど悩みながら、特化ブログ(作成中)・Twitter・雑記ブログ(このブログ)を並行している状態です。

 

ふくみみの実生活は、週3日会社で実労働、残り4日はブログと半趣味半仕事のイベント出演準備に当てていて、会社とブログのダブルワークの方よりは断然時間はある方だと思います。

でも不器用な性格のため一つ一つに時間がかかりすぎて思うように進みません。

怠け癖や飽き性もあります・・・。

 

急に思い立っては一気にコン詰めてやり始めるのですが、スタミナが長くは続きません。

気合を入れて頑張れば頑張るほど、ストップした後の堕落が深くなります(笑)。

それなので、twitterの先輩方が発信してくれる速攻型の情報はすぐに疲れてしまい、自分には向いていないと思えてきてしまいました。

それと・・・そういう方々の発信する先に見えるのは、「手っ取り早くマネタイズしてそのノウハウを使ってコンサルをする」という稼ぎ方です。

それは、どんなに大きく稼げる方法だとしても、ふくみみが求める未来の働き方ではありません。

 

そんな悩みを分析するうち、ふくみみが憧れるブログ収益の取り方はのんくらさんのスタイルが一番憧れるな、ということに気づきました。

twitter.com

 

のんくらさんの出会いは下記記事にしています。

adankyurasa.com

 

結局、この時も同じことで悩んで、「Google Adsenseマネタイズの教科書」を読んで「特化ブログやろう!」ってなって特化ブログを作り始めたのは良いものの、あまりに時間がかかりすぎて不安になってtwitterにまた振り回され・・・

 

そしてまた振り回されている自分に気づき、「Google Adsenseだけで成功している人の情報を集めよう!!そしてその人たちを参考にしよう!!」と思い立ち・・・そんな流れで「たくすさん」に出会いました。

※あくまで発信内容の傾向がGoogle Adsense寄りだったわけで、本当にGoogle Adsenseだけで稼いでいるかどうか、はここでは置いておきます。

 

ああ、出会うまでに長かった(笑)。

それではたくすさんのご紹介に入ります。

 

たくすさんを魅力的だと思った理由

ふくみみがたくすさんを魅力的だと思った理由の一番は、「ブログが異常に読みやすくスッと入ってきて、欲しい情報をくれる内容だったから」です。

最後まで読みたい、情報を手に入れたいという思いが強くなる印象がありました。

 

のんくらさんの本の紹介記事もすごい!

syohukunekolog.online

それと、上記記事からもわかる勉強熱心さ。

付箋の数がすごいです。

またどこかの記事に映り込んでいたお部屋にある書籍の数!!

(ふくみみはこの画像を先に見て、「こういう人はどんな本を読んでいるのだろう」と気になったのが先だったかも。)

 

ブログの知識と実際に書いたものを拝見し、大変信頼がおける方だと認識しました。

 

極め付けはこちらの記事。

syohukunekolog.online

 

最後の締めにこう書かれています。

収益化も大切ですが、できればあなたの主観がいっぱい詰まった記事を読みたいと思っています。

これで一気にファンになりました!

これまで、ブログで収益を得ている方からの発信は営業マンぽい論調ばかりで自分には無理・・・と感じていました。

彼らの真似は出来ない、と。

でもたくすさんは全然違いました。

たくすさんに辿るきっかけとなった「のんくらさん」も違いました。

 

結局、成功法則は必ずあるけれど、一つではないのです。

「自分に合う(憧れる)成功の仕方をしている人」を探せば、見つかるのです。

この後はそういう方々に注目して、道しるべとしていきたいなと思いました。

 

  • 「その人」にしか書けない特有記事
  • 読んで面白い記事

をモットーに、ものづくりの精神でブログ作成します!

 

たくすさんに学ぶ、ブログ収益化で大事なこと

前置きが長くなりましたが、早速「ブログ収益化」に向けて有益と思った情報を載せていきます!

※冒頭にも書きましたが誤解を含みます。また、詳しくはたくすさんご本人のブログでご本人の言葉でご確認ください。

 

ブログ収益化は「どんな環境で売るか」が大事

stray-cats.net

「見込み客」の呼び込み方については悩ましいところで、キーワードを研究したりTwitterハッシュタグを利用したり、色々と試みてはいますがイマイチ法則が見つからず曖昧な状態でした。

けれど、この記事で使われている「海に遊びにきた人に何を売るか?」という例えがわかりやすすぎました!

 

たくすさんのブログの特徴は「例えが秀逸すぎる」ところです!

 

見込み客のいるところで広告を出さなければ意味がない・・・それはわかってるんだけどもね、と思うふくみみにズドンと刺さった例え。

 

海に遊びにきた人に次の内なにを売るか? 

答えはもちろんかき氷ですね!

そんなの小学生でもわかります。

でも、これが、今までピンと来ていなかったのです。

 

・・・ふくみみだけ・・・?

いや、きっとそんなことはないはず。

 

ブログ収益化は事業:経営者脳を持つ

stray-cats.net

ブログは「事業」、生産力と販売力を身につけ「売る」事業です。

 

ふくみみもそういう認識はありました・・・

わかっちゃいるけど!と反論したくなるふくみみにまたまたズドン!な例え。

 

「ブログは農業」という例え。

 

農業は、まず土を作り、種を蒔き、毎日様子を見て、作物が出来ても出荷できる状態とは限らない。

下手をしたら実がならないこともある。

その失敗を繰り返し、改善し、「ブランド品種」が出来ていく。

一度ブランド品種ができたら他に追随を許さず大きく稼ぐことができる。

 

・・・ブログもそれと同じ。

 

「集客できるブログ」とは何か。

ブログにおけるブランディングとは何か。

色々考え、試行錯誤しながら、どんなに時間がかかっても作り上げる意志を持って育てていくもの、ですね。

その試行錯誤が経営者脳。

 

これを聞いて脱落したくなる人もいるでしょうか?

コツコツ型が得意なふくみみは非常に勇気づけられました。

 

ブログ収益化して「不労所得を生む」テーマづくり

stray-cats.net

現在、特化ブログに取り組み中なのですが、ものすごく時間をかけて作っています。

別にデザインにこだわりすぎているとかそういうことではないのですが・・・。

 

最初の記事で納得がいく「パターン」ができたら、それをテンプレート化して使っていきたいと考えています。

その内容だけを変更して利用していけたら、今は時間がかかっても将来的にはとても楽ではないか、と。

 

でもこれ「取らぬ狸の皮算用」的ですよね。

そもそも、作成中の特化ブログが全然検索されなかったらどうしよう。

これだけ苦労して時間かけて作って、全く収益化が出来ない無駄な作業になったらどうしよう。

時間は有限ですから、無駄な作業は極力避けたいのは誰も同じだと思います。

 

それで「稼げるテーマ」というワードが気になったのですが、作成中の特化ブログのテーマ、見事に入ってました!\(//∇//)\

不労所得向き!

これで俄然やる気が出たので、モチベーションを新たに頑張ります。

 

まとめ

ブログ初心者さんたち、皆さんそれぞれの段階での悩みがあると思います。

本当に「その時の段階」でやってくる悩みと情報がどんどん変わります。

今、ふくみみが持っている悩みも1ヶ月後、半年後、1年後・・・とどんどん変わります。

1年後には「確定申告の仕方」とかを検索できていたらいいな・・・♪

なんて(笑)。

 

今回学んだことは、「受動的に得られる情報だけで判断せず、欲しい情報を自分から取りに行く」ことの大事さ。

 

皆さんも、もし「この世界自分には無理かも」と悩まれているとしたら、どんな状況が理想的かを整理して、その状況で成功している人がいないか検索してみることをお勧めします。

 

また、アドセンスで収益化を狙っている方は、「Google Adsense マネタイズの教科書」は必読です!

「Google Adsenseのマネタイズの教科書」、気になる方はこちら