ふくみみズム〜福耳流心と身体の向き合い方〜**ライフイズビューティフル

自分の心と身体について向き合い、日々見つめて行くことで幸せな生き方を探求するブログ

【酵素風呂で免疫力をUPしよう!】酵素って何?酵素風呂はどこに行けば入れる!?

こんにちは、ふくみみです!

 

みなさんは健康や美容、気になりますでしょうか?

現代の食べ物には添加物や農薬などの化学物質がたくさんで、それらから逃れることは不可能に近いでしょう。添加物などの化学物質は毒素として身体に悪影響を及ぼすことがありますが、排出するのはなかなか大変です。

毒素を体外に排出する方法の一つには「たくさん汗をかく」ということが有効です。

 

そこで、今日はその効果が期待出来る酵素風呂のご紹介です。

酵素風呂とは?

酵素風呂とは、ヒノキ・スギなどのおがくずや米糠の中に身体を埋め、内部に含まれる微生物が発酵する際に生み出される熱を利用して温浴する、見た目は砂風呂のようなものです。

砂よりもサラサラふわふわとして気持ちが良さそう。また温泉に浸かるよりもじっくりと身体を温め、内部から発汗を促します。

微生物が発酵される際に「酵素」が発生しますので、全身酵素パックをしているようなもの。

酵素は穏やかに古い角質を分解し、シミやくすみを軽減してくれるので化粧品として売られていますね。

 

酵素風呂、そもそも「酵素」って何??

酵素風呂酵素風呂、と言いますが、そもそも「酵素」ってなんでしょうか?

酵素パックだけじゃなく酵素ドリンク、酵素サプリメントなどいろいろなところで耳にします。

酵素とは、生体内外で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。

wikipedia

・・・なんのことかよくわかりませんが・・・

人間が呼吸したり、消化吸収、代謝、排泄など生命の維持に必要な「化学反応」を促すのに重要な役割をしているということのようです。

酵素がなければこれらの生命維持活動が活発に行われないのですね。

そのため、食事により積極的に酵素を体内に取り込むことは、健康維持や美容にとても有効とされています。

酵素を摂ることで新陳代謝を促し、免疫力UPになります!

酵素はタンパク質由来の自然界に存在するものですから、薬などとは違い安心ですね。

 

ふくみみも最近は「酵素食」を始めてみたのです・・・。

こちらの本がおすすめです!

免疫力を整える薬膳酵素ごはん。

そもそも酵素とは自然界に存在するもの。野菜に多く含まれます。

熱を加えると壊れてしまうものも多いので、出来るだけ野菜の生食をこの本では薦めています。

そして、「旬のもの」を食べること。

人間の体も自然の一部です。季節やその土地に沿った食生活をしていれば自然と身体が整うはず。

いきなり全てを酵素食に変更することは難しいですが、考え方を学び少しずつ身体が喜ぶ食事にしていけたらいいなと思っています♪

 

さて、本題の酵素風呂に戻ります。

酵素は食事で摂るもの・・・とばかり思っていたのですが、「酵素風呂」は初めて知りました!

発汗により体内の老廃物を排出する効果はわかりますが、身体を温めるだけなら砂風呂でもいいですよね。そこに「酵素」をわざわざ取り入れるということは、酵素の働きによる身体への効果が高いものと思われます。

一つには、前述の通り古い角質などが分解され、肌の透明感が増し美肌効果があること。

ですが酵素の働きの全部はまだ解明されておりません。

多分・・・まだ発見されていない知られざる効果が満載だと思うのです!

酵素は皮膚からも摂ることが出来る?

酵素風呂の効果として気になるのは、酵素の中に埋まることによって皮膚から酵素を摂り入れることが出来るのではないか・・・?ということですが、残念ながら酵素を皮膚から摂ることは出来ないそうです。

けれども何度も言いますが、酵素は自然界のものでありその研究はまだまだ道半ば。

「皮膚から摂ることはできない」という検知は絶対ではない、とふくみみは思っています。

酵素風呂には、ただの温浴効果だけではなく、思いもよらぬ嬉しいパワーがあると思います!

酵素風呂はどこに行けば入れる?

酵素風呂、調べてみましたら北海道から沖縄まで、全国各地にあるようです。

こちらのWebページで検索できます!

www.kousoburo.net

 

ふくみみの特に気になるお店はこちら。

haccola-spa.jp

神楽坂にある、「米ぬか発酵風呂haccola(ハッコラ)」さんです。

オーナーの畠山真由さんは、「hacco」を「sushi」「tenpura」などのように世界共通語にしたいと世界に向けて発酵を発信しています。

畠山さんの運営する発酵ウェブサイトはこちら

haccola.jp

こんなに「発酵」に魅せられた畠山さんがたどり着いた「酵素風呂」。

熊本の「米ぬかの師匠」から譲り受けた米ぬかを大事に大事に時間をかけて、酵素風呂として活用できるまで育て上げたそう。

込めた愛がハンパないのです。

そんな大切に育てられた米ぬかの酵素風呂で思い切りゆったりしたい。

きっと身体だけでなく心に最高に栄養を与えてくれることでしょう。

 

haccolaさんの魅力は酵素風呂そのもの以外にもたくさん♪

ぜひホームページを見てみてください。

パウダールームでは発酵化粧品を試すことができますし、酵素ドリンクの販売もあります。

入浴後のリラクセーション(グルーミングという)にはお水やお茶・おやつのサービスがあるとのこと。

ふくみみは酵素ドリンクに興味津々なのです!

まとめ

酵素風呂、いかがでしょうか。

興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

温浴からのリラクセーションはサウナの「ととのう」に少し似ていますね。

酵素のパワーもあり、より上質な「ととのう」が体験できそうです♪

「ととのう」は副交感神経が最大限に働いている状態。

そういう状態というのは身体の自然治癒力を最高に高めてくれるのです。

もちろん免疫力UPは間違いありません。

まだまだ感染症の油断ならないご時世、酵素風呂で免疫力を高め、病気に負けずに元気に過ごしましょう!